あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる糧を得るために働く

かかりつけのお医者さんの弁。 「食べなくちゃならん。眠らなくちゃならん。生きる糧を得るために働かなくちゃならん。生きていくってことは、こんなに大変なんだから。苦しみの種じゃなくて、喜びの種をさがしましょうよ。」 普段愛想の悪いお医者さんです…

報道における「実名」の意義について

個人情報保護法全面施行や、福知山線の脱線事故に関する報道を機に、報道の紙面等においては「実名報道」について、熱い議論が交わされています。 私は基本的に、実名で報道すべき明確な意義が見あたらない場合、実名にこだわる必要はないのではないかと思い…

歳を重ねてできること

子供の頃は、「大人になったら出来ること」というのがたくさんあって、早く大人になりたいと思っていました。 思春期を迎える頃は、大人(正確に言えば大人の女性)になるのが怖くて、一人称をボクで通した時期もありました。 歳に対する思いは、年齢や個人…

亡き祖父とマウンテンバイク

「靖国」と「お地蔵さま」で登場した亡き祖父のことを少し書きます。 若かりし頃、博打と草野球が趣味、鉄砲玉若旦那だった祖父は、とぉ~っても無責任だけど飄々として憎めない人でした。多忙で厳格な父に遊んでもらった記憶は殆どありません。その代わり、…

茶髪メッシュ

白髪は年齢なりにボツボツ。 でじは嫌うけれど、ヘアダイははずせない。 っで、生え際がみすぼらしいのはイヤ。 かといって、お手入れは面倒。 だから、白髪染めはイヤ。 そんな訳で、私はメッシュのおしゃれ染めです。←レトロな言葉の響きも素敵! 最近前髪…

眠れぬ夜は眠らぬ夜

昔、随分長い間、何年も眠剤で眠るという生活を続けておりました。 眠れないことが辛いだけではなく、うつへの恐怖から、眠らなければならないという脅迫観念がありました。 「静かに横になっているだけでも、随分体は休まりますよ。」と新しい主治医がやさ…

「靖国」と「お地蔵さま」

「靖国」に関する記事にお寄せいただいたコメントで、私は益々自分の無知を自覚すると同時に、巷の大騒ぎの原因が少しだけ理解できるようになりました。 ただそれで、「靖国」を知らない私を含めた一般大衆のとまどいが解決できるものではありません。 昔幼…

顔のシワ

「シワは女の敵」らしい。 美容液で飽きたらず、エステに注射や手術で頑張る方がたくさん。 幸い母親譲りの、私の丈夫な肌(←面の皮が厚い?笑)は年齢の割にトラブルが少ない。だから、という訳でもないけれど特別のことはしたくない。 うんとお歳を召され…

保育料負担に税制上の優遇措置を

「保育料負担に税制上の優遇措置を」 ーみんなに子育てのよろこびを伝えるためにー 我が国では近年少子化が急速に進み、社会保障制度の将来に暗い影を投げかけている。 女が子供を産み育てる数を増やすのが、社会の緊急課題だ。 また、男女共同参画が推進さ…

靖国問題と言葉の壁

「漢字」はデリケートな日本語の一部で、日本人の感性で微妙なニュアンスを使い分けをすることがあります。 また以前、中国人留学生との会話で、「なまじ意味が分かるような気がするからマズイ。」という共通の理解を得たことがありました。つまり、お互い共…

夏色に衣替え

今ひととき、梅雨の前のさわやかな日が続いています。 本当は今日、せっせと衣服の入れ替えをやりたかったのですが、あいにくお仕事でした。 そんな訳で、このページの背景を衣替えして、ささやかな気分転換です。 ちょっぴり、さわやか、でしょ?(笑) こ…

うつ病の人を支えるということ

数年前に機会あって、うつ病などの精神疾患の方々や不登校の子供達、その御家族と過ごし、たくさんお話しをしたことがありました。それらの経験をもとに、私なりの思いを、このような患者さんと親しく接する方へお伝えしたいと思います。 まず、病気は決して…

「田園」と「ダム」の風景

ぼんやりテレビを眺めていたら、のどかな田園風景、平和な日本の風景が映し出されていました。 そこで、ふぅっと思ったこと。 治山治水に関る公共工事が、自然破壊、環境破壊につながるとして、メディアや市民団体にたたかれることがしばしばあります。これ…

お気に入りのファーストフード

手っ取り早く食べることができるけれど、決してジャンクではない。 ○ンチキや、○ックと仲良しの県外で暮らす愛娘に、口うるさく言うつもりではないのですが・・・。 ヘルシーなファーストフードは、結構働く中年主婦の友だったりします。 思いつくものを書き…

昨日の晩ご飯

締切に追われ残業、ヨレヨレに疲れた仕事の帰り。予定の献立はとても作れないため、スーパーに寄りました。「遅いし、麺類が食べたい。」とのたもうでじオジ。野菜もたくさん食べたいので、チャンポンを作ることになりました。ところが、仕上げの麺類のコー…

「助手席」の責任

飲酒運転でまた、痛ましい事故が起きております。 事故から丸1日が経って、事故を起こした運転手の供述が報道されていますが、事故を起こした車の助手席に居た人について、一切報道されていません。 同乗者(助手席に座る人)にも法令の遵守義務があり、飲…

素敵な友人のこと

Kさんは高校時代からの友人。私を素敵なお芝居やコンサートに連れ出してくれる、とても素敵な友人です。 彼女と旧交復活のきっかけは、10年近く前、高校の同窓会の周年行事でした。四百数十人のリーダーを見事にこなす知的な彼女は、タダモノではない専業…

水筒の麦茶

昔、上の子供が小学校1年生の夏休み、我が家のレジャーはでじが運転するマイカーでお出かけが殆どでした。(私も「優良ドライバー」ですが、地図上の東西南北を、走っている一般公道で前後左右(右左後前?)に置き換えることは至難の業。超方向音痴に加え…

たかが石鹸、されど石鹸

普段、外資系化粧品メーカーの製品をバスラインまで含め長年愛用しています。20代の頃コスメオタクだった私が、香りが好みであることと、安心して使える信頼からここに落ち着き、以来使い続けているのですが、価格帯は決して安くはありません。また、日本…

科学技術立国日本の少子化

少し前の毎日新聞で、子供を産むことを権利として捉え、選択の自由を主張される女性記者の意見が掲載されていました。 まだまだ働く母性に厳しい社会ですし、望んでも子供に恵まれないことに苦しむ方々もたくさんおられる中、産む義務を唱えるつもりはありま…

チューリップのスカート

私の旧くからの友人に、物を捨てられない性質(たち)を嘆く人がいます。私より少し結婚が遅かった彼女は、まだ子育ての真っ最中。慌ただしさの中、歳をとって子供達が育った後取り出して楽しむためと、服やお絵描きなどを捨てることが出来ず、その整理に追…

今、「大地の子」・・・その2

先に「今、大地の子」で、熊本大学のHP改ざんについて少し触れたのですが、結局、学生達等の意見交換の場として利用されていた掲示板は「機能終了」。 あの掲示板が改ざんの原因ではなかったと信じていますが、結果的に掲示板は閉鎖されました。 また、今…

歴史が生まれる瞬間

でじが通算十年以上籍を置いているボランティアクラブが先日周年行事を終えました。 このクラブでは、一人分の会費で配偶者も会員とほぼ同様の活動ができるため、 でじひとりの楽しみにするのはもったいないと、 私も月2回の例会にも出席し活動をしています…

野いちごのジャム

今年のシーズンはもうおしまいみたいです。 今年は結局、先週1度作ったきりでしたが、ことのほかうまくできました。 せっかくなので、記録することにします。 ジャムを煮る香りって、家中を幸せにしてくれる感じがします。 甘いもの嫌いのでじオジも、益々…

JRは労使の関係改善を

JR福知山線の事故については、短い間にJRの体質等に関する様々な専門家の意見がメディアで報道されました。 当事者であるJRの最初の発表は、事故発生から約3時間足らず後であったかと記憶していますが、その中で、直前駅でのオーバーランに加え、お亡…

「うつ」は戦いの思考から

5月は、やはり5月病の季節。 6月に治れば良いのでしょうが・・・。 「うつ」ならば、早めの的確な治療が大切です。 ところで、私の信頼しているHPに、躁うつ病のホームページがあります。 http://square.umin.ac.jp/tadafumi/ ここには健康な人にとって…

文章を書くということ

まるでびっくり箱のような、二人の子供達が成人しました。 アーティストの卵達の母にも、少し時間が出来たようです。 今年の春は、いたずらに書いた文章が雑誌に掲載されました。 *「患者のための医療」10号 篠原出版新社刊 マイナーな雑誌ですが素晴らしい…

NHKの報道姿勢を問う

最近のNHKのニュースで一般家屋の火災に関する報道。所有者と焼死したそのお嬢様の実名と、電気が止められろうそくで生活をなさっていたことが報道されました。 お嬢様と住む家をなくされた方が、何故これに加えて、世間のさらし者という鞭に打たれなけれ…

今、「大地の子」

先日、熊本大学HPがトップページを、中国国旗と中国語のメッセージに書き換えられました。 学生の掲示板では、日中の熱い議論が交わされていた矢先の出来事でした。語り合うことは大切であり、問題を率直に認識しあうことを好ましく眺めておりました。この…