あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

生きる糧を得るために働く

 かかりつけのお医者さんの弁。
 「食べなくちゃならん。眠らなくちゃならん。生きる糧を得るために働かなくちゃならん。生きていくってことは、こんなに大変なんだから。苦しみの種じゃなくて、喜びの種をさがしましょうよ。」
 普段愛想の悪いお医者さんですが、熱のこもったひとことでした。

 仕事を、生きる糧を得るためと思えば、おろそかにはできません。他にやりたい、大切なことをさておき働くのですからなおのことです。
 「食うために働く」と言えば眉をひそめる方も多いと思います。
 でも、やはり言い得て妙です。
  
 子供のためでもなく。社会貢献、ましてや名誉のためでもない。
 ただ、生きる糧を得るため働いているのです。

 そう思えば、仕事上の人間関係におけるストレスなどもかなり楽になります。
 無心につとめるのみです。