あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

野いちごのジャム

今年のシーズンはもうおしまいみたいです。
今年は結局、先週1度作ったきりでしたが、ことのほかうまくできました。
せっかくなので、記録することにします。
ジャムを煮る香りって、家中を幸せにしてくれる感じがします。
甘いもの嫌いのでじオジも、益々目尻を下げてパンに山盛り試食してくれました。

材料
・野いちご 1,600g ( でじオジ 約1,200g 、あなオバ 約400g 収穫時間は約1時間半 )
三温糖 450g (白砂糖でもよかったのだけど、いつかお豆煮た残り)
・レモン 1個 (無農薬がのぞましい but 今年は普通の)
・保存瓶 450g×2個 300g×2個  

下ごしらえ
・野いちごはゴミ等を出来るだけ取り除き、洗ってよく水を切り鍋に移したら分量の砂糖にまぶし、小1時間程度放置し水分を上げておきます。* アリ等の昆虫などは気になるならば取り除きます。合掌
・レモンはよく皮を洗い、すり下ろした皮と果汁に分けておきましょう。
・保存瓶は煮沸し乾燥させておきます。

作り方
・フタはせずに強火で30分間、時々鍋底をかき混ぜ煮ます。
 レモンの皮のすり下ろしを加えさらに5分、レモン汁を加えて1分煮たら出来上がりです。
  * 途中、アクと(浮いてくる昆虫等は)出来るだけ取り除きます。合掌
  * 鍋の縁は時々水刷毛できれいにします。

仕上げ
・長く保存する分は、瓶詰め後湯煎にし抜気します。
・手作りのラベルとか貼ったら、出来上がりです。