あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ワクチン接種予約は取れたものの。。。

f:id:aikosu0825:20210702134500p:plain

睡蓮

先週の火曜日に新型コロナワクチンの接種券が届きました。

重い腰を上げ、昨日かかりつけの医院で予約が取れたものの、1回目が8月18日、2回目は9月8日、だいぶ先になってしまいました。

それでも少しだけホッとしました。

 

ただ、私のかかりつけ医は約800人に接種されて、肺炎、心筋炎になられた方もいらっしゃったそうです。

”最低2,3週間は、病み上がりのつもりで、くれぐれも用心するように”とのことで、スポクラでの筋トレ・水泳は少しセーブするよう言われました。

 

ちなみに、夫(高齢者)と娘(職域接種)は数日前に1回目の接種を終えており、娘(モデルナ)は頭痛に加え接種翌日は関節痛が酷く仕事を早退しました。

夫(ファイザー)は今のところ全く平気と言っていますが、しばらくは注意が必要でしょう。

 

それにしても、副反応もですが、効果はいつまで続くのか?

変異株には?

体重150kgの巨漢も私も同じ量なの?

そして、インフルエンザの予防接種は毎年受けてきましたが、今後はコロナワクチンを毎年接種しなければならなくなるのかも知れませんね。。。

 と、次々に疑問が湧いてきます。

 

新型コロナには、先月知人が感染し、軽症だったにも関わらず、回復後数週間経っても、味覚障害はまだ残っているそうです。

重症化に加え後遺症の心配があります。

スポクラ通いを続けるからには、副反応のリスクはあっても、受けるつもりでいますが、今年は憂鬱な夏を過ごすことになりそうです。

 

なのでせめて、少しでも、夏の楽しみを満喫できたらと思います。

幸い、散歩コースにある池の睡蓮は、もうしばらく目を楽しませてくれそうです♪