あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

お気に入りのファーストフード

手っ取り早く食べることができるけれど、決してジャンクではない。
○ンチキや、○ックと仲良しの県外で暮らす愛娘に、口うるさく言うつもりではないのですが・・・。
ヘルシーなファーストフードは、結構働く中年主婦の友だったりします。
思いつくものを書き並べたいと思います。

パックサラダの代わり:
トマト、セロリ、キュウリ、ベビーキャロット、レタスetc
*洗うだけで、切らずにいただくことができます。
スープ系:
・鰹パック+とろろ昆布orカットわかめ+お醤油+アサツキ(はさみでチョンチョン)+お湯
・(鰹パック+おみそをお湯少しで練る)+うずまき麩+アサツキ+お湯
ごま油やごま、季節の青みで結構バリエーションが楽しめます。
タンパク質系:
お刺身、卵、ちくわやかまぼこ、チーズ、お豆腐、
オーブントースターで焼き魚(ししゃも、塩鮭etc.)
炭水化物系:
パン、じゃがいも(レンジでチン)、スパゲティもレンジでチン
(冷凍ご飯を常備)
デザート系:
果物全般

旬の鰹のたたき+トマト+キュウリ+お吸い物+豆腐
手間いらずでお財布と体にやさしい、取り敢えずまともな晩ご飯です。

結局、コンビニより近くのスーパー、八百屋さんや魚屋さんが心強い味方。
っで、出かけるより、冷蔵庫の中眺めて、組み立てる方が早いというのが結論です。
お風呂の支度をする間に「加熱」の手間を加えれば、結構まともな「お料理」もできます。
調理器具を使わない、油の使い方や器具や食器をあまり汚さないなどの、
ちょっと工夫をすると料理はうぅ~んと手軽になります。
またお遊び感覚でチャレンジすれば、料理は結構いい気分転換だったりします。