あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

明るく穏やかな日々へと

生存報告方々ご報告申し上げます。

先日長く勤めた職場を退職し、年金生活者になりました。
同じ職場で45年4ヶ月、こんな私がよく続いたものです。
とんでもない人達がいて(苦笑)それなりの苦労はありましたが、安定したこれまでの暮らしとこれからの老後は、こんな私を長く養ってくれた組織のお蔭です。
感謝は言葉に尽くせません。

本来であれば、私が年金生活者になるにはあと1年数ヶ月が必要でした。
でも、同じ職場に(正確には継続して同じ“健康保険“加入した期間)44年以上で退職し他の職に就かなければ、その時点で本来65歳で支給される基礎年金の受給資格が発生するそうです。
63歳で晴れて年金生活者になれるのは、長期加入特例と言う制度のお蔭です。

この制度が適用されるのは高卒で就職して同じ職場(同じ種別の健康保険)に居続けた人だけ、加えて65歳までの再雇用が事業主に義務づけられたことで働き続ける方が多いでしょうから、該当される方が少なく、制度の存在も知らない方が多いように思います。
私も昨年夏に63歳の年金受給手続きの際、たまたま立ち寄った厚労省のHPで初めて知りました。
最近は、受給額を増やすために年金の受給を先送りを検討される方も多いせいか、メディアでもこの長期加入特例制度が話題になる事は殆ど有りません。
ただ、六十代に突入後、著しく体力の衰えを実感される方がとても多いと聞きますし、生涯でどれだけ人生をより楽しむかと考えた時に、かなり魅力的な選択肢と思うのですよ。

私は、元気な内に好きな事を楽しみ、伸びやかに人生を楽しみたい!
数年前、堀切峠から海岸に降り、浜辺の散策を楽しんだ後に長い階段を上りながらそう思ったことでした。
そして先日、新しい仕事に就くことも考えましたが、砂に足を取られそうにながら、はしゃいで歩き回った念願の鳥取砂丘で、そうしよう!と、決めました。

普段は好きな時にスポクラでなんちゃって筋トレに水泳を楽しむ日々♪
ペースはほぼ週3ですが、泳ぎというより水遊びがしたくて夏は少し回数が増えます(笑)
好きなのはお絵描きに粘土遊び、それに冷暖房の効いた静かな図書館。
たまの旅行を楽しむといっても、一体いつまで観光を満喫出来るのか?
一泊五万円の宿は不要で、一泊二食一万円の温泉宿とかでもOKです♪
他に道楽はありません。

そんな私が、七十代から八十代の私を想像した時に、人生を楽しむのに必要なのは、まず気力と体力だと思いました。
いつまでも元気でいられるかわかりませんし、そもそもいつまで生きていられるのか?!
沢山楽しむためには、早いスタートが肝心、何より明るく穏やかな暮らしを満喫することで、より健康な身体も養うことが出来るように思います♪

そして、退職にあたって決めたこと。
これからはイヤな事はしない。
苦手な人や物事とのかかわりを避け、ただ健康安全第一で、穏やかで明るい日々を送れたらと思います♪






※特別な事情により、平成31年4月以後に書いた記事の一部を非公開に致しました。
悪しからずご了承くださいませ。