あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

「助手席」の責任

 飲酒運転でまた、痛ましい事故が起きております。
 事故から丸1日が経って、事故を起こした運転手の供述が報道されていますが、事故を起こした車の助手席に居た人について、一切報道されていません。
 同乗者(助手席に座る人)にも法令の遵守義務があり、飲酒運転を止めこそすれ、同乗し眠らせてしまった責任は、運転をしていた人の責任と大差なく、大変重いと考えます。同乗者も事故の当事者の一人です。法の裁きと併せ、実名報道により、視聴者に対し、飲酒運転の車に同乗することの重大さを知らしめるべきです。
 報道には飲酒運転を、「やってはいけない。」ということと併せて「止めなければいけない。」という認識を社会に浸透させる義務があると考えます。