あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

歳を重ねてできること

 子供の頃は、「大人になったら出来ること」というのがたくさんあって、早く大人になりたいと思っていました。
 思春期を迎える頃は、大人(正確に言えば大人の女性)になるのが怖くて、一人称をボクで通した時期もありました。
 歳に対する思いは、年齢や個人差で色々です。

 歳を重ねるにつれ、身近な人の死に接する機会も増え、おのずと老いの先にある死を意識することが多くなります。それで誰しも、健やかに長生きしたい、できるだけ若くありたいと願います。 
 今、若々しくいることは素敵だと思います。
 
 でもこの頃、若い頃、できなかったことがたくさんあって、これからそれが出来ると思うとそれはそれで素敵だと思うのです。
 何がしたいと言っても大したことではないのですが。

 昔、真夏の昼下がり、ひとえの着物をきりりと着こなす白髪交じりの方が、お蕎麦やさんにはいってこられ、ざるそばとビールをおいしそうに召し上がって帰って行かれました。
 何のことはないのですが、その所作がとても美しく、思わずみとれたことです。
 真夏の着物も、ひとりお蕎麦やさんでビールをいただくことも、たやすいことのようで、若い私にはできそうもないことでした。
 長い年月を経て、今年の夏あたりチャレンジしても良いかなぁって思っています。