あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

あなろぐ最適化中~♪

イメージ 1
 
生存報告がてら、少し語ってみます(笑)
 
運動を始めて昨日でちょうど丸1年、月例の体組成測定をしました。

体重や体脂肪はこの数ヶ月ほぼ維持の状態でしたが、体重は1kg落ちたのに、筋肉がしっかり(前月までのペースより)増えていたのでちょっとビックリでした。

実は、脂質と、塩分は高蛋白の食事を続けているので管理が必要と思い、先月から、某ダイエットサイトで栄養管理を続けております。
食べたもの(食べるもの)と運動を記録するのですが、私の場合、”ここはほんとにダイエットサイトかぁっ?!”と言いたくなるくらい、頑張って食べないとNGが出てしまいます(苦笑)
私らしく素直に指導に従い(笑)、最初は少し無理をして、高蛋白のしわ寄せで減っていた炭水化物をたくさん食べるようにしました。
すると、総摂取カロリーが毎日150kcal以上増えた筈なのに、体重は増加どころか、ゆるやかに減少するのです。
これは予想外でしたし、おまけに以前より筋肉が増えるなんて思いもよらないことでした。
現在は、体重を落とさないように、さらにたくさん食べて、維持に努めています。

調べてみて、根拠に納得できました。
その一方で、カロリー制限はじめ、脂質や糖質、炭水化物など特定の栄養素を制限する、いわば我慢のダイエットが、楽で近道という非常識がまかり通り、踊らされる万年ダイエッターを生む現実に不安は増すばかりです。

国民的人気番組である朝の連ドラ、、、主人公の養女役の女優さん、容貌体型から、もしかして摂食障害では?と、以前から心配していたのですだが、先月から体調を壊され活動を休止されたとのこと。
あの見るからに不健康なスタイルに憧れる若いお嬢さん方が多いことを、私は本気で心配します。
欧州では、健康政策上痩せ過ぎのモデルが排除される国があるそうですが、日本も考えた方が良いように思います。
彼女の起用にケチをつけるつもりはさらさらありませんが、”痩せ=美しい”などという、歪んだ美意識を誘導しない社会であって欲しいと、強く願います。

遺伝か腸内フローラの恩恵か(TVの見過ぎw)、食べても太らない人は確かにいて、美的感覚も個人差は大きいので、理想体型など一概には言えない筈です。
だからこそ、自分の身体と対話をしつつ、根拠に基づき、自分なりに”最適化”を図ることが、本来のダイエットなのではないかと、あらためて思うのであります。

 
 


昨日は、ボディメイクを意識した内容で、きれいな女性トレーナーさんに新しい筋トレメニューを組んでもらいました♪
取りあえず目標は、”二の腕の振り袖を、夏までに、年相応の留め袖に”(笑)
 
ただぁ、、、脂肪は都合良くつけたい場所にはくっつかない!
加齢は重力に負ける等、悲しい現実(泣)
豊かな乳房の代わりに逞しい大胸筋、ウェストのくびれは逆三体型で??
はたして、どうなることやら。。。
 
 
 
画像は、先週末の気まぐれスナップ。
ただのトマトです(笑)
包丁研いだ後、いつも2mmスライスにして食べます。