あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

遅ればせながら、クリスマスの記録

金平糖から、やっと画像が届いたので、遅ればせながらクリスマスの記録。。。
 
 
イメージ 1
 
12月23日は手料理を持って、老母(※)を連れ息子宅で夕食会でした。
(※ これまで誘ってもことわられることが多かったのですが、珍しくOKでした♪)
いっぱい食べて、いっぱい笑い、幼い孫も老母もみんなご機嫌で何よりでした。
持参した料理は、定番のローストチキンと、デコレーションケーキ、それに玉葱の丸ごとスープです。
かりんとさんが採れたて野菜を使い美味しいサラダを何種類も作ってくれたので、賑やかな食卓になりました。
 
ローストチキンは、例年通り♪
詰め物を変えてみようかと一瞬迷ったものの、やはりいつもの我が家の味、今年もみんな美味しく食べてくれました。
好き嫌いが激しいゆめですが、グレービーソースも美味しいと、今年はたくさん食べてくれました。
孫達の食べっぷりが、年々見事になって行きます。
きっとあと数年すれば、鶏1羽では足りなくなるでしょうね♪
七面鳥、大家族にはあの大きさが必要なんだなぁって思いました。
でもね、そもそもなんちゃって浄土真宗門徒の我が家のクリスマスです。
日本の庶民、お安い国産ブロイラーをとびっきり美味しく食べるのが似合っていると思います(笑)
 
ケーキも例年通りの、生クリームのデコレーション。
今年はスポンジが会心の出来でした♪
迷った末マジパン細工はパスし、苺と市販のチョコトリュフ、それに”袋菓子”を飾りました。
袋菓子、本当はピスタチオの緑を添えたかったのですがあいにく品切れ、キウィは私が食べられないので却下(笑)、ナッツコーナーの横にあった、抹茶味のホワイトチョコでくるんだ”甘納豆”です。
これ正解でした♪
 
あとは、格安で買った、こぶし大の玉葱を丸ごと煮込んだスープです。
ベーコンとともにひたひたの出汁(昆布と鰹節)で、ことこと煮るだけのいたって簡単な料理です。
圧力鍋でも大丈夫と思いますが、我が家はコトコト派(笑)合計2時間以上煮込みました。
塩と胡椒、隠し味のお醤油、月桂樹の葉だけなのに奥深い味わいで、本当に美味しいです。
今回はでじが、玉葱をむくのを手伝ってくれました。
ぶつぶつ言いながらも、丁寧に、頭とお尻も綺麗に切り落としてくれました。
実は、お尻については、根っこの部分は最小限に落とすに止めた方が、煮崩れしません。。。
鍋にきっちり詰めて、落とし蓋をするのが秘訣と言えば秘訣です。
 

今年はバターが品薄で、買えないことが何度もありました。
”お一人1個”のバター、先月末に有塩、今月初めに無塩を買うことができましたので、クリスマスのために、大事にとっておきました。
それでローストチキンとケーキはいつも通りのレシピで作ることができ、久々なだけに、バターの風味が格別でした。
これこそが、ご馳走なんだなぁって、しみじみと思いました。
 
支度はちょっぴり大変でしたが、美味しい香りの幸せを今年は一層強く感じました。
豊かさはお金の有る無しよりも、暮らし方なのだとつくづく思いました。
 
酪農衰退を本気で心配します。
バターは、ほんとは少し高価な位でちょうどいいのかもしれません。
 
 (^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
----------
※その後の母のこと。。。
一人でお風呂が怖いせいもあるでしょうが、、ちゃんとスポーツクラブに通っているようです♪
筋トレと有酸素運動に加え水中歩行も始めたようです。
”年寄りが少ない”と残念そうに言うものの、内心は得意げな様子です(笑)
(大抵のお年寄りはお昼間に来られるでしょうからねぇ。)
”ご飯が美味しくない”と言わなくなりましたし、不思議と悲観的な話しをしなくなりました。
”訪ねて来る人を待つ”から、”自分から動く”生活が、暮らしの端々で、母に良い影響を与えているようです。
また、”藍子ちゃんもちゃんと行ってる?”と、私のことを気にします(笑)
 
共通の明るい話題が出来たのもとてもよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年もありがとうございました。
ご交誼に心から感謝申し上げます。
来年もよい年にしたいものです。
皆さまも、どうぞよいお年をお迎えください。