あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

おそるべしっ!(((゚Д゚)))

またもや筋肉ネタ、久々なのでカンベン願います(笑)
 
興味の無い方、ここでスルーしてください(^_-)-☆

習慣を越えて楽しみとなりつつあるスポクラ通い(筋トレ、有酸素運動に水泳)を、せっせと続けております。
これと併せて、ゆるゆる、食生活の管理も続けています。
(あくまでゆるゆる、なので、プロテインやサプリは摂りません。)

遺伝子検査の結果によれば筋肉は着きにくい体質だそうですが、それでも2,000kcalを目安にしっかり食べて体重は維持しつつ、少しずつ筋肉は増えています。
一方で体脂肪は減少傾向にあります。
(ちなみに、単純に筋肉増量を目ざすと、体重も体脂肪も増えてしまうそうです。)
 
昨日の測定で、最大の懸案だった脚の筋肉が標準域に達していました♪
運動を始めた頃は84%程の発達度でしたが、今は両脚とも、97%越えです。
ムリっ!と思っていた”100の”の目標値が、現実のものとなってまいりました。
気づけば、1m位の段差も危なげなく降りることができています。
昔の捻挫が原因で、脚を庇うようになり筋肉が落ちて久しく、バスのステップを怖々降りる有様だったのが大した進歩だと思います♪
まぁ、これでやっと人並み、ではあるんですがねぇ。。。ヽ(=´Д`=)ノ

第二の懸案、二の腕のお振り袖はまだ立派なままですが、ここが細くなるのは最後の段階だそうで、体脂肪18%は切る必要がありそうです。
それだと、BMIでは標準域を通り越して”痩せ”に突入してしまいます。
取りあえず、友人達が”締まったよ”と温かい感想を述べてくれるので、まっいいかぁってことで(笑)
 
 
ちなみに体重は、50kg未満の私でも、多い日は1.5kg程の日変動があります。
”摂取カロリー7,000kcalで体重1kg増減”の原則を理解していれば、体重に振り回される必要はありませんね。
また、日単位の変動に関しては、摂取カロリーよりも、便秘や、塩分やお酒の摂取過剰による”浮腫”の方が、与える影響は大きいと感じております。
 ダイエットなさっている方は、お通じを良くすることと合わせて、水分の代謝を良くする暮らしを心がけられると良いかもしれません。
 
 
以下は、オマケ♪
 
数日前、アマゾンの日替わりでお安かったので、Kindle本”たるみが消える! 顔ダンス”(おきゃんママ著)を買いました。
 
これまでも、将来の誤嚥性肺炎防止のため、顔の筋トレは一応やっていました。
しかし、今後はこれもプラスして、美容効果も狙おうと思います ( ̄ー ̄ゞ-☆
 
表情筋を鍛えるのですが、なんと”ブルドッグ顔”も改善されるそうですよ(笑)
 
筋肉おそるべしデス♪