あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

美と健康の値段

中性脂肪を減らすために始めた筋トレ、途中経過のご報告です。
先月下旬に測定していただき、オマケで良いダイエットもできていました。

4ヶ月で、筋肉は1kg増えて、体脂肪は6.3kg減っていました。
BMIは22で理想値、体脂肪率は8.3%減少してようやく標準域になることができました。
 
食べるだけ食べてこれだけ減ったのにはちょっと驚きです。
よくもまぁこんだけ脂身を貯め込んでたなってことなのですが(汗)

現在、体重減に関しては、ほぼ停滞中です。
ちょうどいい所で安定している感じです。
ちなみに、ダイエットという観点からは、”筋肉を増やす”は”体脂肪を減らす”とは別のトレーニングや食事が必要で、両立は結構難しいようです。

また、やっとこれでフツーのおばさん体型なので、自慢はできません。
ちなみに、クラブが示す理想では、あと700g筋肉をつけ、約3kg体脂肪を減らさなくてはなりませんから、まだまだ遠い道のりです。
でもね、目的が目的なので、体重等の数値はどうでもよいことです。
せっかく身についた運動習慣をマイペースで続けようと思います♪

誕生日まで2ヶ月足らず、肝心の中性脂肪と尿酸値、正常値がクリアできたら嬉しいです。
これから暑くなりますから、しっかり水分と栄養を摂り、こつこつ続けようと思います。
無理は出来ない年齢、継続のためには、故障回避が今最大のテーマですね。
 
 
 
ところで、クラブのプールに、”泳げることは一生の財産”と書いてありました。
レーニングで手に入れる”均整の取れた身体”も、財産と言えるでしょう。
ただ、私には、身につけた”運動習慣”こそが、クラブで得られる最大の財産ではないかと思えます♪
(筋トレとランニングは、私みたいなヘタレでなければ、家でもできることではありますが。。。)
 
美や健康自体はお金で買える物ではありませんが、それらを構成する要素のうちのいくつかは、お金で買えるものがあるかも知れませんね。
 
何をいくらで買うのか?
エステに○○万円払うのもひとつの手段でしょう。
それなりのクラブ会費ですが、運動でお肌の調子が良くなり週3回は肌断食、化粧品代がかからなくなって、ビールとお菓子も少しで満足できるようになりました。
何より、時間の使い方が上手になった気がしています。
スポーツクラブ通いは、私には”良い買い物”でした。
 
結局、豊かさは以下の3点で決まると最近は考えています。
 ・工夫:何気ないもの(こと)を宝物にする知恵
 ・限られた資源(時間・お金)を、どれだけ必要な所に投入できるか
 ・気持ちの整理
他者からどう見られるか気にしなければ、とどのつまり自分自身の感覚の問題ですからね♪
あなろぐは、いわゆるお金持ちには、一生なれないと思いますが、貧乏ははじき返し気持ちはいくらでも豊かになれる自信があります♪
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
本日は休暇です。
セールでお安くなっているようですから、ようやく着られるようになった9号サイズのお洋服をみてきます♪
 
結局、ダイエットは高くつく?!(爆)