あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

(挫折しない)ダイエットのコツを伝授~っ♪

一昨日と昨日、親しい人達との飲み会でした♪
お年頃ゆえ、話題は健康ネタ、特にダイエットで盛り上がりました(笑)
 
中には半年以上ぶりの人がいて、私の体型の変化に驚かれました。
中性脂肪を落とすのが目的ではじめた運動ですが、結果的に、5ヶ月で7kgのダイエットになっていました。
最近、”どうやって?!”と訊かれることも多くなりました。
 
食事制限一切なし(というより、肉食女子に変身)なので、参考にはならないのでしょうが、(挫折しない)ダイエットの、ちょっとしたコツと言えることを、書き出してみることにします。
快眠快食快○、お胸を(あまり)落とさず、お肌も快調は、自分でもスゴイなって思いますから♪
 
もしひとつでも、”これよさそっ!”と思われることがあれば嬉しいです♪
 
 
※ まずは季節や大地の恵みに感謝し、しっかり三食、食事を楽しむ♪
  
※ 食べ過ぎ、食べてはいけないものを食べてしまっても後悔しない♪
  1週間程度のスパンで帳尻を合わせるつもりでよいと思います。
  楽しむべき”食”が、ストレスにならないようにと願います。
  美味しく食べることができたら、良かったって思いたいです♪
  (健康な食生活の中では、食べたいものは身体に必要なものの筈ですし。)
 
 
以下に、実践のテクニックをいくつか。。。
 
※ いつでも食べていい”おやつ”を常備する♪
  ”食べるいりこ”、”煎った黒豆”、”焙じハトムギ”があなろぐのお気に入りです♪
  甘味が欲しい時は、干した無花果、プルーンを1,2個つまみます。
  よく噛むことで、少量でも結構満足できます。
  我慢するとストレスになり、コンビニでつい甘い物に手が伸びますからね。
 
※ 炒め調理の際の油に気をつける。(余分な油はペーパータオルで取り除く)
  ただ、頑張って”油抜き”する必要は無いと思います。
  (適度の油は食事の満足度を高め、身体にもいいものです。)
 
※ 調味料やドレッシングの、糖質、油分に気をつける。
  ドボドボかけていたドレッシング、少しのオリーブ油と塩に変えました。
  野菜のうまみがしっかり味わえます♪
  ちなみに、塩のみ変えれば、約50kcalを落とすことができます。
  かけ汁や煮汁の量を、いたずらに増やさないよう心がけるのもいいかもです。
 
※ 人工甘味料より糖分を
  人工甘味料は脳に糖を探させることで、余計甘い物が欲しくなるとか。
  せっかくですから、美味しくゆっくり、満足を味わいたいものです。
 
※ 惰性で食べない、飲まない♪
  ビール、最初の一口は最高っ♪
  でも続きは(尿酸値対策もあり)プレーンソーダ
  すぐに慣れて、ビールをもっと飲みたいとは思わなくなりました。
  アルコールは代謝にエネルギが消費され、エンプティカロリーと言われます。
  ただ、糖質はバカにできませんよね。
 
※ 朝、起きぬけの”スムージー
 (ちなみに今朝は、ゴーヤー、大葉、小松菜、パイナップル、バナナ、豆乳)
  パイナップル、バナナ、りんごは一口大に切り、バラして冷凍庫に常備♪
  野菜不足を補い、便秘対策になります。
  しっかり食べたら、しっかり出す工夫も必要と思いますから(笑)  
 
 
 
要は、我慢するより、”欲しがらないカラダづくり”を心がけるとよいと言えるかもです。 
 
 
それにしても、、、読み返してみて、せっかくお読みいただいたのに、当たり前のことばかりで申し訳ないなって思います。
 
ただ、”当たり前”ってやっぱりたいせつと思います。
 
また、巷では運動だけでは苦しいだけでなかなか痩せないと言われていますが、王道は、やはり運動急がば回れと、私は思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ 毎日2回体重測定が習慣になりました。
1kg程度の日変動は気にしないことにしています。
体重1kg増減は、摂取(消費)カロリー7,000kcalに相当するそうですから、
長い目で眺めて、体重にあまりとらわれないことが失敗しない秘訣かなって思います。
これも、”停滞期”を明るく乗り切り、継続する秘訣になるかも知れませんネ (^_-)-☆