あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

5年という歳月の重み

5年という歳月の重み。。。

今、ふりかえって、5年という歳月っつうか、5年分の脂肪の重みをズッシリ感じています(汗)

実は一昨日、金平糖のリクエストで、でじが煮込みハンバーグを作るため、800gの牛ミンチを買いました。
中高年二人暮らしにあって、久々にずっしりのお肉でした。
”これのほぼ6倍の!、それも赤身ではなく脂っ!!!”
ふと、前週の、スポーツクラブでの”測定結果”に頭が行きました。
そして、ここにきて、代謝は落ちていることを知りながら、自分を甘やかし、野放図に呑み、食べてきた5年をチョット反省しました。

2月下旬からやおら身体を動かし始めて3ヶ月と1週間。
”年も年だし、運動だけじゃムリ!”という周囲の予想を裏切り、5kg近く体重が減りました。
ほぼ5年前まで、普通に維持していた体重です。

脂肪は急に付くものではなく、私自身が(意志に反して!)少しずつ蓄えてきたものです。
(体重は1kg以上の日変動があることがありますが、殆どは、便や水分の代謝の関係であることが、自身の身体を注意深く観察しているとわかります。)
たった3ヶ月、でも私というよりでじにはきっと長い3ヶ月でしたでしょうし、私のスポーツクラブ通いで、夫婦の生活のリズムが大きく変わりました。
5年のツケを返すのは、正直大変でしたが、ようやく慣れてきたところです。

ここにきて、体重減少のカーブはほぼ横ばい、いわゆる停滞期にさしかかったと思われます。
5年前に逆戻りした状態でほぼ落ち着いているとも言えます。
(ちょうど、BMIが標準値ってとこです。)

もっとも、スポーツクラブの”理想”では、私はあと2kg体重を減らさないといけません。
また、その2kgの内訳は、2kg筋肉を増やしつつ4kg脂肪を落とすという、過酷なものです。
気の遠くなる数字ではありますが、5年間のツケを何とか3ヶ月で精算できたのですから、達成できない筈はないと思っています。

取りあえず、8月の誕生日まで(スタートから6ヶ月)は今のペースを継続し、結果を見て、中性脂肪等の値が正常値であれば、通う頻度を3回/週程度に落として、健康的な日常生活を心がけようと思います。
秋になったらたくさんお絵描きしたいし、もっと本も読みたいですしネ (^_-)-☆
 
もともと甘いものと辛いものが大好きな怠け者、これからの季節、ビールやアイスの甘ぁ~い誘惑が心配です。
自分自身への戒めのために、今の心境をここに書きとめておきます。

 
 
 
 
スポーツクラブ通いはもともと、中性脂肪を減らす目的ではじめたものです。
数値データの管理のしやすさを考えて、標準体重を目標に置き換えトレーニングを続けています。
ちなみに、食生活は以前のまま、ビールのみ減らし、サプリはのまないを原則にしています。
日々の地道な手入れで、いつか薔薇が美しい花を咲かしてくれるように、ささやかな努力はきっと報われると信じて、続けることが大切と思い知る日々です。
 
 
イメージ 1