あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

リセット♪

イメージ 1
 
このブログは、あなろぐの個人情報ダダ漏れですが(笑)、それでも、のびのび好き勝手なことを書けて、ブログを楽しめることをやはり幸せに思います。

友人が亡くなって早いもので1ヶ月以上が過ぎました。

友人のブログ上の遺書をきっかけに、ひょんなことから、普段お付き合いの無い方々とやり取りをさせていただく中、いくつかのことを学ばせていただきました。

これまで、ブログでは、訪問先の主を尊重するがエチケットと、私は考えておりましたし、これからも変えるつもりはありません。
ただ、友人の突然の死で、大きなショックと深い哀しみに体調不良も重なる中、ゲスブに多くは鍵付きで残される見ず知らずの人の激情、どうでもいい見当違いの身勝手な憶測等々、あの状況では消すに消せず、正直なところとても不快でしたし、無節操さには大変驚きました。
少なくとも、あなろぐのブログ友方にはあり得ないことですが、私の常識は人様の非常識でした。
深い哀しみとストレスの中で、友人のブログは今後も大切な友人を偲ぶ縁となるものですから、荒れるに任せるには忍びなく、せめてブロ友方には故人の遺志を尊重され、場をわきまえた書き込みをいただきたく、悩んだ末、意見を述べさせていただきました。
 
数週間、身から出た錆びですが、必要に迫られての”合わない”方々とのやり取りはストレスでした。
漸く皆さん落ち着かれたようで、安堵しております。
 
 
それにしても、故人は、律儀に真摯なコメを返されてきた方でした。
お返事をいただけなくなったブログ、友としてはせめて、遺志を尊重するのがエチケットと思いました。
一部の方には誤解を与えたで少し残念ですが、今となっては仕方のないことですし、悔いはありません。

恐らくは皆さんいい大人、ブロガーならば、自ブログ上で勝手に吐いてくれれば良いものをと思うものの、茶道などとは違い、お作法は人それぞれです。
また、恥を知る人知らぬ人、世の中には本当に色々な方がおられます(苦笑)
 
匿名が大人の良識のタガを外す現実を思い知らされたと同時に、思いはまず伝わらないと心得よと、貴重な教訓を得ることができました。
(もしも、読んでくださった方10人中1人の方に共感いただけたら、素晴らしいことです。)
 
 
 
ブログ上の長いお付き合いで、コメのやり取りで広がるお付き合いもあれば、そうでない方もあります。
思うに、故人のブログ上でコメすることはあっても、交叉することは無かったお付き合い、理由は様々でしょうが、今回は”自律”が鍵だったのではないかと感じました。
また、ハンドルネームを拝見していたものの、それ以上のお付き合いには至らなかった方々、”合わない”という直感は真っ当だったとつくづく思いました(苦笑)
 
ぶっちゃけ、いい大人が「あの人は孤独だった。」とか、ほんと呆れました(苦笑)
これに追従される、他のご友人方にもです。
もし、あなろぐに何かあっても、そのようなやり取りはカンベン願いたいと、強く強く思いました。
死人に口なしですか?
はい、せいぜい、長生きしたいものです♪
 
 
 
 
折々に”こんな時彼女なら?”と考えますが、まだ懐かしさよりも淋しさがまさるようです。
それでも、私のブログ生活は漸く平穏さを取り戻しつつあります。
 
まぁ、ブログは良い閑つぶしにもなるものの、退屈を持て余すよりも、自然と戯れたり、家族や親しい人との和やかな語らい、はたまた家事に仕事、そんな暮らしがあなろぐには合っています♪
今ある恵まれた日常に感謝してリア充♪、今日も明るい一日にしたいと思います。
 
 
ほぼ愚痴の長文にもかかわりませず、お読みいただき、ありがとうございます。

 
 
匿名の無責任ブログではありますが、書き手も読み手も生身の人間であることを、私は忘れたくないです。
人は誰でも、生まれる時と死ぬときはひとりです。
だからこその、今生のご縁、大切にしたいものです。