あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

月曜日の朝の頑張り

月曜日の朝は元気な人でも辛いものです。
だから「頑張るな」「無理するな」の言葉はありがたい限り。
不調の時、特に月曜日はこの言葉に甘えてみたくなります。

でも、医師から休養は勧められていないのであれば、
月曜日の朝だけは無理をしましょう。
月曜日にお休みすれば、明日の朝はもっと辛くなります。
月曜日の朝だけ頑張れば、一週間は始まってくれます。

余計なことは考えず、朝の儀式を進めてみましょう。
私の場合、朝の果物と身支度です。
寝起きの顔って、元気な人でもイケてないものです。
気にすることはありません。
たかがお化粧、されどお化粧。
薄くほお紅や口元に紅をさして、笑ってみましょう。
ねっ?!
男の人なら、髭剃りですかねぇ。。。
こうなりゃ、取り敢えず出勤!デス (^^)v

ささやかな達成感、何より今日も働けることに感謝。
この気分は格別です。

日常の暮らしは、リズムが大切です。
辛いとき、取り敢えずリズムを刻むことに集中してみるのも手です。
形からはいる訳です。

無理をしないこと。
休養はとても大事です。
だから、本当に休まなくてはいけない時に休める環境を作りましょう。

【おまけ】
月曜日、普段より10分間だけ早起きしてみるのがオススメです。