あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

しもねたねぎ

しもねたねぎ、もとい!しもにたねぎ!
  失礼<(_ _)>あなろぐはエログではありません。
下仁田葱と書きます。

あひるが葱背負って・・・つまらないお話しののお口直しです。

今日、八百屋さんで下仁田葱を見かけました。
お魚中心の鍋を予定していましたが、急遽メニュー変更です。
久しぶりにすき焼きにしました。
家族みんなで、牛肉をお腹一杯いただく。
昔はそれ故、冬の一番のご馳走であったように思います。

おいしい和牛、でも量は少なめ。
今日の主役は、この下仁田葱です。
泥のついた、太い葱。
まろやかで豊かな、それは美味しい葱です。
たかが葱、されど葱です。

みずみずしい白菜や、香り豊かな春菊。
色とりどりのお野菜と、焼き豆腐にしらたき。
冬の恵みに感謝しながら、美味しくいただきました。

どうでもよいことですが、米国産牛肉を買い求める気はありません。





 【今日の余談】
 我が家は、すき焼きに人参を入れます。
 鈴木家、杉本家、それぞれの実家のすき焼きが人参入りでしたから。
 でも、人参は入れないお宅が多いそうですねぇ。
 高校時代からの友人で東京で暮らす友人は、カルチャーショックだったようです。
 何でも、結婚十数年経って、ある日突然御主人から指摘を受けたと、
 突然の電子メールが飛び込んだことがありました(笑)
 (確か御主人の実家も九州なのですが。。。)
  
 ほっか弁のすき焼きにもはいっていないようですし、全国版ではないようですね。。。






でじに話す時に、何度も発音を表題のようにまちがってしまいました。
こりゃ注意が必要だわいと、12/18表題を変更致しました。
え?余計耳に残って迷惑だぁ?
そりゃ、ゴメンナサイ<(_ _)>