あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

晩秋を愉しむ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

画像は、上から順に・・・

  一昨日の、夕焼け  (左右対称に、かすかに虹のような輝きが見られます♪)

  今日の、朝日と通勤途上にある橋の上から、、、





  そして本日は、ボージョレヌーボ解禁日でした (^^)




この夏まで、フランスの畑で実っていた葡萄が、、、と思えば、やっぱりちょっぴり嬉しくなります♪

定刻撤収して、知人のお見舞後、デパートの食料品売り場等を散策。
赤ワインとチーズを買い求めました。



昔々、行きつけのお店、シェフご自慢のジビエで、ついつい量を過ごしたこともありました(苦笑)

でも、ヌーボでから騒ぎをした頃が、今は遠い遠い昔になりました。。。

華やかとはほど遠い、、、でも、
たくさんはいただけないロックフォールチーズを、解禁日限定のカットチーズのパックで愉しむ、
小心なオバチャンの大切な年中行事になりました。。。







吟醸酒と塩辛の方が良かった、と言いたげに、でじは既に高いびき(笑)

こんな風に、大して特別ではない夜が静かに更けていきます。。。





暦の上ではもう冬ですが、九州の田舎町では、あと少しだけ、秋を愉しみます (^^)










*今夜の(超手抜き!)メニュー:

 チーズ(ロックフォールミモレットetc.)

 お向かいの八百屋さんのフィレ肉1枚をさいころステーキにして、二人で仲良く♪

 焼き野菜 (マイタケ、しいたけ、オクラ、ブロッコリ、下仁田葱

 サラダ (水菜、トマト、レタス、さらし玉葱、わかめ、キュウリ、レタス)自家製バジルドレッシングで

 バタじゃが、パン2種