あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

熟女の○生活♪

イメージ 1

あはっ♪

ごめんあそばせぇ。

ここは、鈴木藍子。

○は、はい、「食」に決まってますよねぇ (^_-)-☆









さて、今朝は、いつもの八百屋さんで、蕗の薹とタラの芽をゲット♪

でじはでじで、仕事の帰りに、珍しくデパ地下に立ち寄り、

白子とワイン、それにタイラギのお刺身をゲット♪



本当は、このところ遅残続きでしたので、週末は息抜きデート、ふたりで街ご飯の予定でした。

でも、おりしもこの寒さ。

日暮れ時の電話で、珍しく(えぇ、珍しく!)、意気投合♪

家ご飯で、ごちそうを食べようよぉ~♪



街ご飯した思いをすれば、ゆるされる贅沢よねぇ~って、

少しだけ上等のワインをあけて、

何にもないフツーの週末なのですが、この穏やかな休日に感謝する晩餐会(笑)





残業続きの冬場は、ウィークデーが鍋、鍋、鍋ぇ~っ!!!

それはそれで、よいのですがぁ。。。

なので、揚げ物が苦手はあなろぐも久しぶりに、天ぷらを作ることに♪



今夜も、日本の、季節の恵みに感謝♪




天ぷら:
 鱈の白子
 タラの芽
 蕗の薹
 人参
 茄子
 ピーマン
 牛蒡
 椎茸

お刺身:
 タイラギ

ご飯

お味噌汁:
 タイラギのびら
 小葱

おつけもの:
 白菜


それにしても、おんなじメニューでも、子供達がいた頃と、食材が随分変わったなぁって思いました。

「ハウスもの」なんでしょうけれどねぇ。

とっても、おいしくいただきました。



ぬくぬくの我が家で、薄着して、精一杯好きなことをして、

ゆるゆるの一日を過ごしました。

エコおばさん、ごめんあそばせ <(_ _)>

でも、たまにはこんな日があってもよいではありませんかぁ♪



明日もいい日になりますようにぃ。

みなさまも、どうかあたたかくなさって、冬の日曜日をおたのしみください。