あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

カレーペースト!

Patakk's のマイルドカレーペーストです。
(赤紫のキャップの瓶です。)
コリアンダーとクミン風味がなかなかのもんです。
多分、他所のでもよいと思うのですが。。。

カレーペーストが香辛料の棚に1本あるととっても便利です。
カレー粉よりは香りに深みがあり、独特のうまみを醸し出します。
鶏肉をソテーする時、胡椒をまぶす代わりにこれでもみます。
野菜炒めにもおすすめです。
あと、ハンバーグの隠し味にもよいものです。

以前紹介致しましたラタトゥイユをたくさん作り置きした時、
温め直す時に少し加えてみてください。
飽きずに最後までおいしく頂けます。

カレーペーストは、お味噌程の粘度があります。
煮物に加える時などは、少量のお湯でのばすと扱い易くなります。

今日は処暑
言葉で、一足先に辛い季節に区切りをつけてみる。
日本の季節の呼び方が私は大好きです。
暑さもあと一息です (^^)v
食欲が落ちがちな今日この頃,
少し工夫をして、体に良いものをしっかり召し上がってくださいネ。