あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

あなろぐをプロデュース

気がつけば、いつの間にか、人の期待に応えようとしている自分。

応えるための、能力や知性は持ち合わせないものの、無意識のうちに、「私らしさ」を意識する。

考えるよりも、無意識のうちに、考えるべきことを考え、

あるべき自分を、意識する自分。


あるべき自分には、未だほど遠い。

でも、まだ、

まだまだいたらない自分を、

50を過ぎて、とまどうことなしに、

好き、とは思うことができるようになった。



「私」と「私らしさ」や「なりたい自分」の乖離に、若い頃は随分悩みもした。

だが、それをあって当然のこととして、

悩むよりも、なりたい自分がなすべきことを、少し背伸びしてやってみる。

不器用にそんなことを続けるうちに、あなろぐはあなろぐなりの進化を続けるのだと思う。

あなろぐは、あなろぐをプロデュースする。





それにしても・・・、

こんな私に、私自身がほとほと困り果てておるというのに、

そんな私を、いつも温かく受けとめてくれる家族、仲間、上司、友人、その他。。。

語り尽くせない感謝。

おかげさまで、ここに、今の私がいる。



生きること。

自分という、ひとりの人間を、

自分なりにプロデュースすること。

私の人生は、いつも、登り坂だ♪









事件の後始末は、信頼出来る弁護士さんにいったんあずけて、

しばし、見守るつもりでいたものの、、、未だ何も見えてこない。

既に、相当のリスクを負った状態で、次の行動には、恐らくその数倍のリスクがつきまとう。

だが、もう、覚悟は決めている。

んで、期待はずれで申し訳ないがぁ、

正義を貫く、なぁ~んて、そんな大それた思いは無い。

また、何が正しいのか、正しくはないのか、未だ確信が持てない。

ただ、自分自身のものさしの確からしさには、重ねた年なりの自信はある。

ここに来て、一度世間に問うてみるに、よい機会かと思っている。



こわくて、不安で、、、

たまらない思いで、過ごす日々。

痴性派あなろぐ、無力なオバチャンが立ち向かうには、あまりにも大きな相手。

でも、仲間達からの温かい励ましは、それとは比べものにならないくらい大きい。

私の力ではどうしようもないことも、人の力をつなぎ合わせれば、きっとなんとかなる。

無力は無力だが、長い職業生活、人生で身につけた底力はある♪

なので、今こそ、ネットワーキング。

餅は餅屋なので、難解な法解釈と調査は、それなりの方にお任せぇ~(^_-)-☆

今度は、善良な市民に開かれている制度を、最大限活かしてみたいと思っている。


なぁ~んの得にもならんでしょっ!って、重々承知。。。

なんてバカなんだろ、ぶきっちょなんだろって、時々かなしくなる。

でもね、泣き虫の自分も大好きになれば、しめたもの♪


秋は、佳い季節。

愉しみながら、大切なひとときを過ごしたいと思う。




事件勃発から、やがて1年。

あの時、「鈴木藍子の職業生命を賭ける。」と思いつきで宣言した。

予想以上に歯ごたえのある事件で、問題の根っこは思ったより深く、やっかいなところにあった。

ただ、振り返ってみて、とてもできる筈がないと誰もが思ったことを、既にいくつか成すこともできた。

今、一連の行動を、無謀なとは、言わなくてもいいんじゃぁって思える(笑)

古くて大きな困った組織、でも愛すべき組織との、闘いではなく、協調のための行動。

粛々と、続けるのみ。








  って、、、大ボケで過ごした1週間の思いを書きとめたら、こんな風になってしまいました(汗)

  実際は、、、平日の晩ご飯に、のんびりクリームシチューを煮込む、穏やかな日々♪

  ワークライフバランスは、すこぶる良好です。

  あなろぐの秋は、何と言っても、食欲の秋ですネ(^_-)-☆

  体型もプロデュースすべきと承知するものの、食いしん坊はやめられませぇ~ん。。。

イメージ 1