あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

キャベツ、もったいないぞぉ~っ!

なっ、なななぁ~んとぉっ、ナナセントン!
でもビックリだったのに、2万トンという報道も目にしました。

7,000トンで築地市場の3日分?・・・でしたっけ。
7千も2万も、よぉわかりません。
よぉするに、たくさん!デス。
これだけのキャベツを捨ててしまうのだそうです。

豊作で値崩れ、国からの補助金(!)が出るからと。。。

こんな時にばっかり、「農政がぁ~っ」じゃしようがありませんが、
やっぱり、共感致しかねます。

野積みにされたみずみずしいキャベツ達は泣いています。
誰かの命と健康を育むために育てられた農産物。
農家にとって、お金が全てとは思いたくありません。

ある日、どうしてもお好み焼きが食べたくて、
1個800円のキャベツを買ったことがあります。
あれを何とかせずして、補助金とは。。。
計画栽培、計画出荷とかできないのでしょうかぁ?

農民の汗が報われるような、農政を期待します。



*ザウアクラフト、ドイツのキャベツのお漬け物が大好きです。
 キャラウェイシードがはいっていたら言うことなしです。
 さぞかしたくさんできるだろうにと残念です。