あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

蜂蜜生活♪

砂糖はずっと、沖縄産の黒砂糖を粉にしたものを使ってきました。
 
でも、もともと蜂蜜が好きで、国産菩提樹蜂蜜は超お気に入り、また、(ニュージーランドで採取は不本意乍ら)地元企業が生産管理し販売しているマヌカハニーも何だかいいみたい♪ってことで(笑)、最近はヨーグルトやトースト、飲み物にと、たくさん蜂蜜を使うようになりました。
 
そんな時、姪がご近所の養蜂家さん直売の百花蜜をプレゼントしてくれたので、蜂蜜が3本になりました。
 
せっかくたくさんあるので、料理にも使うようになりました。
 
以前から美味しくなるとは聞いていましたが、煮物、酢の物など、まろやかなで深みのある味わいになり、なかなか良いです。
 
昨晩は、豚肉の生姜焼きが絶品でした♪
 
大体、容量で砂糖の3分の1が置き換えの目安です。
 
溶けづらさから、これまで料理に使うことを敬遠してきました。
ちょっとしたことですが、予め、出汁や他の調味料に溶いて使うことで解消しました。
 
下の画像は、食卓でちょこっとドレッシングやタレなどを混ぜるのに使っていた道具ですが、最近は台所で蜂蜜を溶くのに重宝しています。
掌に乗る小さなマドラー、百均でも同じ物をみつけましたが(笑)、1本あるととても便利ですよぉ~♪
 
 
 
イメージ 1