あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

茶巾寿司

茶巾寿司が、どぉ~しても、食べたくなりました。

なので、平日ですが、ちょっと頑張りました。

食いしん坊の性、ですねぇ(笑)

イメージ 1





具材は、テキトーでいいんですぅ。
(でも、今日の取り合わせが、結構お気に入り♪)

調味料等、切らしているものがあるとちょっと困るので、ここに書きとめておきます。
(今日は、薄焼き卵に入れる片栗粉が切れていましたので、吉野葛を使いました。)


寿司飯:
 ・お米3合、出し昆布
 ・合わせ酢(酢90cc、 塩小S1、砂糖大S2、くらい) *手酢を別に

具材:
 ・鰻(白焼き、砂糖、味醂、お醤油、粉山椒)
 ・海老
 ・あさり佃煮
 ・切りごま
 ・胡瓜の塩もみ

薄焼き卵
 ・卵、砂糖、塩、水溶き片栗粉


甘酢生姜





中身は、こんな感じぃ~♪
イメージ 2


薄焼き卵を、頑張って20枚焼けば20個になります(笑)←ただし、今日は、10個。。。

半分は、会社帰りの金平糖のお土産になりました♪





後日・・・
この姿だと、本当は「袱紗(ふくさ)寿司」と言うそうです。
四角く包まずに、真ん中に、お寿司を載せて、はじっこをきゅっと、まあるくまとめて、三つ葉でしばったのが、茶巾寿司、だそうですぅ。。。