あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

イワシの洋風丼♪・・・その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

獲りたて鰯っ!!!

  では、ありませんが、撮りたて画像。。。(笑)




イムリーに、仕事帰りのスーパーで、

お刺身用のウルメイワシ、2匹で158円(長崎県産)

ほうれん草は1束111円(熊本県産)



まさに、この「その2」用のお品が並んでおりました♪

でも、今日も、決して早くない帰宅時間。。。

筒切りにし梅干しと煮て、明日のお総菜でもいいかぁ。。。

なので、レシピのための、調味料の計量なんてやってる間はございません。

ゴメンナサイ <(_ _)>

詳細は、ちゃんとちゃんと、その内、「その3」で書くことにして、、、  ←力のこもらない1行

いつものように、テキトーに作りました(爆)

(カレー粉切らしていたので、クミン・コリンアンダー・ガラムマサラターメリックをパッパッパッ!!!)



昔だから「青みはほうれん草」、でも今なら多分ブロッコリーだよねぇ、

カレーは、ルウ入りのパウダーでもいいっしぃ、、、

お魚、今日は、オリーブオイルで焼いているけれど、昔はサラダ油よね。。。

でもね、カレーソースに、今日は、バターがあったけれど、今やこれは貴重品。。。

イワシは、お買い得だけど、国産にんにくは1球480円だしぃ。。。

それにしても、こんな簡単なのに、何でこれまであんまり作らなかったんだろぉ。。。

・・・。

これをこさえながら、色んなことを考えました。




そんなこんなで、超イイカゲン乍ら、幻になりかけていた一品は何とか完成♪






はい、我ながら、とってもおいしゅうございましたぁ~(笑)



当時、かの料理研究家は、こんなことを仰いました。

「実は今回、審査員の間で、このイワシのシッポについて、少し議論になりました。
なければ、美味しいのでぱくぱく食べてしまいます。
でも、私は、美味しいから、イワシらしくシッポがついているのを支持しました。」

だから、このお料理のイワシには、誇らしげにシッポがついているのです(^^)

イワシは、美味しいから、イワシらしくシッポをつける。

今の時代にあった、必ず美味しく作れる究極のレシピに仕上げることができたら、またこちらでご紹介させていただきたいと思います。


何はともあれ、是非是非、召し上がれぇ~っ (^_-)-☆