あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

冬の雨の休日に想うこと

イメージ 1
 
 
ピンぼけ携帯画像、スミマセンm(_ _)m
 
少し前の画像ですが、職場に今咲いている、”ヒイラギモクセイ”です。
 
昨年は、花の終わる頃になってやっと、どこからともなく漂う芳香の正体を知ったのでした。
 
目と鼻の先にある花木の花を見過ごす、限られた動線での暮らしにハッとして、このことが、今年いくつかのことを始めるひとつのきっかけとなったように思います。
 
 
鉛色の空、短い日照、寒さに気分は滅入りがちです。
 
既に葉を落としてしまった桜の木、見渡せばどこも、寂しげな冬の風情です。
 
でも、その桜も、見上げて目を凝らせば、細い枝先には、来年の春に備えて、小さな花芽を確認することができます♪
 
滅入る気分なんかに意識を向けている場合ではありませんでした(笑)
 
 
 
昨年は、このヒイラギモクセイと、ルクレア(匂い桜)という、冬に花の時期を迎え、芳香を放つ植物の存在を知りました。
 
刺激や感じることに怯えなければ、この年になっても、冬には冬のステキがいっぱいあることに驚きます。
 
冬には冬のたのしみがあることを教えてくれた、俳句をたしなむ旧いブログ友にも、あらためて感謝です。
 
 
 
歳を重ねて、若い頃苦手だった雨を好きになったように、いつの間にか、苦手だった冬を克服して、好きになろうとしている私がここにいます。
 
冬の雨降る休日♪  ←ココで、この”♪”、我ながらちょっとスゴイって思います(笑)
 
今日も、気分は明るい一日になりそうです。
 
 
 
 
 
 
先日、人間ドックを無事終了しました♪
 
正式の結果は、年末に郵送されて来る筈ですが、この11ヶ月で、体重が8kg以上減、体脂肪率も10%以上減り、やっとフツーのオバチャンになりました(笑)
負荷心電図も大きな改善が見られ、初めて、先生から”今の生活を続けましょう”とコメントをいただきました。
56歳あなろぐオバチャン、まだまだ進化の途上にあります♪