あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

栗のポタージュ♪

週末、中年夫婦の食卓、メインは、久々のハンバーグ。
 
スープは、かぼちゃのポタージュにしようと思ったのですが、、、
 
栗ご飯にしようと、栗をむいて冷凍にしたものがありました。
 
なので、栗のポタージュにしました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも玉ねぎを炒め、固形ブイヨンを入れますが、今回は省略してみました(笑)
 
じゃがいものポタージュには必須ですが、栗はこっちの方が、私は好きです。
 
滋味豊かな、やさしいスープになりました♪
 
簡単なので、これから、しょっちゅう登場することになりそうです。
 
 
 
※ 4人分くらい
 
むいた栗・・・250g
さつまいも・・・200g
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・50cc
バター・・・適量
砂糖・・・大スプーン1
蜂蜜・・・少し
塩・・・適量
刻みパセリ・・・適量
 
1 栗は半分位の大きさに切り、1個だけ、クルトン用に刻みます。
 
2 サツマイモは皮をむいて、1cm位の輪切りにします。
 
3 鍋にバターを少し、サツマイモと栗を軽く炒め、水1リットル位で砂糖と塩を加え柔らかくなるまで煮ます。
 
4 その間に、小さいフライパンなどにバターを溶かし、栗をゆっくり炒ります。
  うっすら色づこうとする時、取りだして、キッチンペーパで油気を切ります。
 
5 3の荒熱を取り、ミキサーにいれ、牛乳を加えなめらかになるまで攪拌します。
  味をみて、ものたりなければ、蜂蜜をほんの少し加えてみる。
 
6 ミキサーごと冷蔵庫で冷やし、生クリームを加える。
    * 生クリームは、器に盛ってから流しても良いと思いますが、私は少し攪拌しました。
 
7 器に盛り、栗のクルトンと、パセリを飾る。
 
栗のクルトン、これだけ食べても、美味しいです♪
この次は、少し余分に作ろうと思いました。
サラダのトッピングにもいいように思います。
 
 
 
 
        器:
        100円ショップのガラス鉢
        小岱焼きのお皿を受け皿に
        木製漆塗りのスプーンを添えました。
           熱いスープ、冷たいスープ、どちらにも木製スプーンは重宝します♪