あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

愛の結晶♪

イメージ 1

五十代夫婦、、、このところ、主菜はお魚中心の献立が続いておりました。

ところが、今夜はでじが、お世辞抜きに、とっても美味しいハンバーグを作ってくれました。


でも、突然、「風呂はいってくる!」



付け合わせとソースに辿りつく前に、力尽きたようですぅ。。。

っつぅかぁ、同時並行で、それぐらい作れないのぉっ?!という言葉は押し殺しますぅ。。。

今夜は、優雅に、「私食べる人」の予定だったのですが。。。



缶入りトマトの水煮をぐちゃぐちゃに潰して、赤ワインをどぽどぽ。。。

ハンバーグの焼き汁を加え、あと、イカリ中濃ソースとお塩と黒胡椒(スパイスは、お好みで)

んで、味醂とバターを加えて、半量まで煮詰めます。

あたふたの、でもけっこう美味しい、ハンバーグソースです♪




その間に、じゃがいも、人参を湯がき、途中で塩を加えて、ブロッコリーも一緒に湯がきます。

オリーブオイルとバター半々をフライパンに熱して、ガーリックスライスを軽く炒めて、

今日は、アスパラと、舞茸、シメジをソテー。

固ゆでのおじゃがと人参も加えて、仕上げに、塩と黒胡椒。。。

これまたあたふた、シンプル温野菜。。。



完成しました!

愛の結晶(笑)の一皿♪

でじ特製ハンバーグです。

はい、大方の予想に反して、鈴木家、夫唱婦随をいたしております (^_-)-☆



今夜は、娘が就活の合間に帰省。

金平糖も、においをかぎつけたか、突然やってまいりました。

残念乍ら、お産後のかりんとうは、孫達とまだ実家、、、

でも、美味しいビールと、ハンバーグの残りの赤ワインでほろ酔い~♪

久しぶりの、4人の、和やかな食卓になりました。






梅雨が明けたら、鈴木家、全員集合で、バーベキュー。

かりんとうと、二人の孫達。

今年は、超~賑やかになりそうです♪







※ 練り辛子を、添えてお召し上がりください。
  小さい子供さんがいるご家庭では、思うようにスパイスが使えません。
  でも、練り辛子や七味、柚子胡椒に、ラー油、、、
  食卓でお好みのスパイスを足して、大人の一皿をお楽しみくださいませ♪

  ちなみに、お子さまなみに、辛いのが苦手のでじ。
  辛口は、女房だけで、たくさんっ!!なのだそうですぅ。。。