あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

非情な娘はとことんスパイシー (^_-)-☆

イメージ 1
 
50代後半となり、友人の多くが、老親の世話で大変な時期を過ごしている。
何だかんだ言いながらもみんな優しくて、えらいなぁって尊敬している。
本当は、類が友を呼んだと言いたいところなのだが(苦笑)、私は、車で片道10分の実家で暮らす老母を、普段は殆どほったらかし!
市外の農家に嫁いだ姉も公務員を続けており、頼みの長男は東京なので、私も本当は、お気楽二女では済まされない状況と承知してはいるものの、勘弁願っている。

昨日は、珍しく老母を訪ねお茶した。
「食欲が無い、ご飯が不味い。」といつもの愚痴(苦笑)
すかさず”美味しく食べる努力を一切していないのだから、不味いのは当たり前。誰のせいでもない。お母さん自身のせい。生活を変えたら。”と、冷たく一言。
私は、耳の腐るような話しには耳を貸さないと釘を刺す、非情な娘である。

人間、面白くない話しを口にすれば、”擦り込み”になり、感情の負のスパイラルは相手を巻き込む、何一つ良いことはない。
黙って聴くのが親孝行と言う人もいるが、私は、娘を犠牲にしての母の幸せなどないと考えている。
やはり言い訳か。。。(苦笑)

ただ、昨日はその後、まず、午後4時前には店を閉め、スポーツクラブに通うことを提案した。
併せて、食材の宅配を止めることも提案した。
(ちなみに4時の閉店と、食材宅配を止めることは、この数年度々繰り返してきた提案で、その度に無視されてきた。。。)

田舎町だが、幸い実家はわりかし交通の便が良い。
私が通うスポーツクラブの姉妹施設には、バスと徒歩で20分位で通うことができる。
帰りはタクシーを使ったとしても、千円からおつりが来る。
施設はまだ新しく綺麗で広々、上下移動はエレベーターで安全、露天風呂完備の至れり尽くせりだし、1階にはスーパーマーケットが入っている♪

運動・入浴でお腹を空かせ、五感で食材を選べば、きっと食べたいものが見つかる筈。
82歳なので大した運動量は期待できないが、夜道を散歩するよりずっと安全に身体を動かすことが出来る。
また、かねてから一人での入浴を怖がっていたが、心配が無くなるうえに、掃除などの手間が省け、最新式のマッサージ機も無料とあれば、それだけでも会費は高くないと考えた♪
とにかく、外出するだけでも、気分転換になると思った。

いつもは決して素直じゃない老母が、昨日は雨の中施設見学に腰を上げ、入会を決心したのは快挙だった。
しばらく通ってみると良いと思う♪

独身時代はその頃流行ったというスクエアダンスをやっていた母。
スポーツクラブなんて!と言ってはいたが、水中歩行はやってみたいと言う。
歳はとっていても、私よりも、身体を動かす素地はあるのではないかと思っている。
これまで、箪笥の肥やしとなる洋服以外で、母が自身のためにお金を使うことはなかった。
他人様より随分遅くなってしまったが、これからは、何より、生きたお金と生きた時間を、自分自身のために使ってくれたらと思う。
 
そして「こんな娘の世話にゃなりたくない!」と元気でいてくれることを、超スパイシーで非情な娘は願っている。
 
(^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
画像は、”昇開橋と夕日”

もちろん、記事とは無関係です(笑)
11月分、らくらくスマホのアルバムお掃除♪