あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

筋トレ(と結婚!)のススメ(笑)

ちょっと前のあなろぐ、そしてでじが今、なぜ運動(ジョギングや筋トレ)が出来ないか、考えてみました。

前記事、エラそうなこと書いていますが、旧友に言わせるとあなろぐのスポーツクラブ通いは”奇跡”なのだそうです。
知る人ぞ知る、スポーツ系のクラブや部活とは半世紀以上の人生で全くご縁がなく、身体を動かすことは人一倍苦手なあなろぐでしたから。

それが55歳にして一転、筋トレオバチャンに変身ですから、正直本人もビックリです。

それでは何故、あなろぐに筋トレが出来たのか?

これって、、、出来たというより、実は、”ちょっとやってみただけ”なんですよね(汗)
やってみたら、出来てしまったという。。。
まぁ、人間ドックの結果で危機感を感じたというのはありますが、今回が初めてじゃないですしね(苦笑)

謂わば”はずみ”ですネ。

んで、”はずみ”といえば、”結婚”も案外おんなじって思えてきます♪

まぁ、思慮深さはとても大事だけど、時々自身が持つ夢や可能性を摘む原因となっているように思います。
少なくとも”出来ない”という思い込みって、結局は、ムダな思考ですよね。
また、日頃科学的思考を心がけている人であれば、エビデンスの裏付けがない”先入観”に捕らわれるなんて、”らしくない”こととは思いませんか?

まぁ結婚は、確かに”やってみる”にも相手が要るし、もうちょっとエネルギーも必要なのでしょうが、筋トレなら、とにかく、枕元に短パンとTシャツ置いて寝ればすぐに出来ることです。
またジョギングなら、これに、下駄箱のシューズを確認しておけば済むことです。
そして、明日目覚ましが鳴ったら、ちょっと手足を動かしてみれば良いのです♪

”運動はキツイからイヤだ”という先入観はきっと、”身体を動かすと気持イイ”に変わるでしょう。
”汗でドロドロになるのは気持ち悪い”は、すぐに、”汗をかく快感”に変わると思います。
やってみて変わらなかったら、あと1回だけ試してみて(笑)、どうしてもイヤならやらない、それだけのことです。

高1の春、クラスで2番目の鈍足あなろぐに、”無限の可能性がある”と陸上部に誘ってくれた体育教師がいました。
声がデカくてデリカシーがない、体育もその体育教師も大嫌いでした。
でも、陸上部はともかく、運動へのツマラナイ先入観は捨てる機会がいくらでもあった筈です。
幼い考えで、たくさんの楽しみを知らずに年を重ねたことを、今はちょっと残念に思っています。

理屈はともかく、朝のささやかな達成感、素敵ですよ~(^^)v


思うに、、、1回でも結婚できた人はみんな、きっと、運動ができる筈(笑)

んで、結婚したことが無い人も、運動ができた自信は、”結婚”あるいは”踏み切れない大仕事”を”やってみる”気力にもつながるんじゃないかって思います♪



(^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1