あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

メープルシロップアイスクリーム

明けましておめでとうございます。
 
ほとんど放置ブログですが、今年もゆるゆるマイペースで参りたいと思います。
よろしくおつきあいいただければ幸いと存じます。
 
 
お正月は今年も、車で10分の私の実家に、帰省ならぬ寄生し、母と弟嫁のおせちとお雑煮を美味しくいただきました。
 
今年は手作りアイスクリームを手土産にしました。
クリスマスケーキの残りの生クリームで作ったメイプルシロップアイスがでじにも好評でしたので、たくさんこさえました
 
みんなに好評でしたので、ここに書きとめておきます。
左党にはブランデーをかけ、珈琲との相性がバツグンでした。)
 
例によって適当ですが、今回は使った分量はほぼ(笑)正確です。
(実際は、10人分をこの倍量で作りました。)
 
 
イメージ 1
 
 
 
【材料】
牛乳:350cc
生クリーム:150cc
卵黄:4個分
キビ砂糖:大さじ4
くるみ(ロースト):60g
バニラエッセンス:2,3滴
 
【作り方】
ボールに氷水をはっておく。
電子レンジで、牛乳を温めておく。
 
(A)
生クリームを8分立てにする。
 
(B)
ミルクパンに、卵黄とキビ砂糖入れ、白っぽくなるまで攪拌し、温めた牛乳とバニラエッセンスを加え、かきまぜながら、少しとろみがつくまで加熱する。
火から下ろして、底水を取り、冷やす。
 
(C)
くるみは荒く刻む。
 
(A)に、冷やした(B)をかき混ぜながら加える。
さらにメープルシロップと(C)も加え、金属容器に入れ、冷凍庫へ。
 
2時間経ったら、かき混ぜ、その後30分~1時間おきに、3回かき混ぜて、完全に凍ったら出来上がりです♪
 
 
 
子ども達が小さかった頃、アイスクリームメーカーが欲しかったのですが、とうとう買えませんでした。
(結構スペースを取りますし、お気に入りのアイス屋さんがあったこともあり、でじに大反対されたのです。)
ちょっとだけ時間と手間はかかりますが、美味しくできます。