あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ローストチキンでパーティー♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本日わが家は、金平糖一家を招いて、1日早いクリスマスパーティーでした。

ローストチキンが美味しくできましたので、レシピをざっと書きとめておきます。

・丸鶏1羽
・鶏レバー150g
・鶏砂肝150g
・6枚切食パンを2枚
・セロリ2本
・にんにく半球
・バター適量♪(笑)
・パセリ3/4束
・卵2個
・生クリーム大匙2強
・塩、胡椒、クミン、コリアンダー

香味野菜等(下に敷くヤツ)。。。
・玉ねぎ
・人参
・セロリの葉っぱ
・パセリの軸
・にんにく薄切り


鶏は、中も洗って、ペーパータオルで水気を拭き、フォークなどで皮に穴を開け、塩を擦り込み、にんにくをこすりつけて、2時間ほどおきます。

詰め物:
フライパンでバターを温め、5mm角に切ったパンを、こんがりきつね色に炒り、お皿に取っておきます。
フライパンに、バターを温め、芽を取り除き薄切りにしたにんにくを炒め、刻んだ砂肝、レバー、5mm角のセロリを炒め、調味料を加え、火を止める直前にパセリとパンを加え、あら熱を取ります。
冷めたら、卵と生クリームを混ぜ合わせます。

余分な塩をふき取った鶏のお腹に、詰め物をして、お尻は竹串で縫い、脚は料理糸でしばり、首は下に折り曲げ、手羽先もこじんまりお行儀良く形を整え、溶かしバターを塗ります。

天板に香味野菜を載せ、その上に鶏を乗せます。

200度で1時間焼き、8部どおり焼き色が付いたら、140~160度くらいで、10分おきくらいに焼き汁とバターの残りをかけながら、おいしそうな色がつくまで焼きます。(串を刺し、濁った焼き汁が出なくなるまでなのですが、詰め物には火が通っていますので、アバウトで大丈夫です♪)
※本日は、2.4kgを1時間+1時間で焼き上げました。
次回は、240度で3、40分、あと180~200度で火を通してみようかと思います。


本日は、付けあわせは蒸し野菜です。(ここくんに、かぼちゃをたべさせたかったので♪)
(かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ、人参、ブロッコリー

焼き汁でソースを作ってもよいのですが、今日は蒸し野菜の下に、焼き汁を敷きました。



【補足】

この次の年から、丸鶏は一昼夜ブライン(塩水に浸ける)し、焼いています。

(5%の食塩、同量の砂糖(我が家はキビ糖)、胡椒、月桂樹)

均等に味がまわり、しっとり焼けます。









その他:
・昨日、冬至に食べ損なったかぼちゃをスープにしました。
・ピザ(久しぶりに、生地を手作りしました。具は、トマト、玉ねぎ、ピーマン、ししゃも、ばじる、生サラミ)
・イチゴの乗ったデコレーションケーキ
 ※シンプルなチーズケーキの筈だったのですが、、、邪道!バアチャンまっしぐらケーキ(笑)
・お刺身の盛り合わせに、さらし玉ねぎ等を加えて、簡単カルパッチョ