あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

クリスマスパーティーの献立

イメージ 1
 
 
3連休最終日は、息子宅で昼食会でした。
 
 
我が家からは、お約束の、ローストチキンと、お手製ケーキを持参しました。
 
かりんとさんの人参入りパンプキンスープと、サラダ2種(*)、みんなで美味しくいただきました。
 
  *しめじ入りのサラダと、ポテトサラダ
   (子ども達も、きのこが大好きです♪)
 
 
お手製ローストチキンは、定番のオリジナルレシピです。
(丸鶏 2.4kgは、暮れのお財布にとってもやさしく1400円でした♪)
 
今年はちゃんとグレービーソースも作りました。
 
 
 
また、今年はケーキも手作りしました。
 
昨年、老舗ホテルのチョコレートケーキは大人には好評でしたが、子ども達には、”地味”でした。
 
なので今年は、マジパンのサンタさんやバラに、チョコと苺も飾って、あり得ないド派手ケーキにしてみたかったのです(笑)
 
狙いは当たりで、3人の孫達は大喜びでした♪
 
たまには、主義に反して、ひたすらウケを狙ってみるのもよいかと思いました(笑)
 
 
 
 
小さい孫が、一人でケーキを食べられるようになりました。
 
 
 
手料理を美味しく食べてくれる人がいる幸せを実感しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【”ド派手ケーキ”のメモ】
 
スポンジは全粒粉にキビ砂糖を使いました。
 
3枚にスライスして、生クリームと苺をはさみました。
お子さまウケ、”3段ケーキ!”(笑)
 
21cmのケーキで、苺を2パック使いました♪
 
 
 ・卵 5個
 ・全粒粉 150g
 ・キビ砂糖 150g
    共立ての生地を、前日に仕込みました。
 ・ラムシロップ(キビ砂糖と同量の水を煮立て、ラム酒を少し加える)
 
 
 
 マジパン
 ・アーモンドプードル 80g
 ・粉糖 80g
 ・卵白 1個 かるく攪拌し、”切って”おく  (1/4くらいでいい筈)
 ・食用色素  極少量を杯に入れ、少しの水で溶いておく。
    アーモンドプードルと粉糖に少しずつ卵白を混ぜて、粘度状にします。
    適当な大きさに分け、色水を練り込みます。(薄い色から順に)
 
 
 ・生クリーム 300cc
 ・グラニュー糖 20gとちょっと
 
 ・ブルボン製菓の”トリュフ”
 ・ココアパウダー
 
 
 
残りのマジパンで、しょぼぉ~い兎をこさえました。
せっかくなので、これもオマケで飾ってあげたのですが、一番小さい孫はこれが一番気に入ってくれたみたいで、大はしゃぎでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
ローストチキン 補足
 
 いつも手羽先の始末に困っていました。
 脱臼させて、裏側に回し、首と一緒に縛るといい感じです♪
 1時間程焼くので、手羽先もこの方がかえって美味しくいただけます。
 また、なんといっても、高さが出る分、美味しい皮が広くなります。
 焼き時間:240℃で15分+180℃で55分