あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

カラフルピクルス

イメージ 1

真っ直ぐキュウリは、1本65円。。。

でも、曲がったキュウリなら、大袋に10本入って150円♪

パプリカも、驚くほど安い!

それに、今だけのヤングコーン♪

大根、人参、セロリとともにピクルスにしました。




作り方:

 大根・・・7cmほど

 人参・・・1本

 セロリ・・・2本

 キュウリ・・・2本

 パプリカ・・・赤黄を各2個

 ヤングコーン・・・6本

  ※ 950cc用の保存瓶2本がぴったしでした♪



 純米酢・・・1カップ

 お水・・・2カップ

 きび糖・・・70グラム

 塩・・・大スプーン1

 にんにく・・・3片をスライス

 鷹の爪・・・2本(頭を切り、種を抜く)

 ローリエ、黒胡椒、クローブ、好みのハーブ(本日はプランターの、タイムとミント)

香辛料とともに合わせ酢を煮立て、ハーブを加えて火を止め、冷ましておきます。

野菜は、スティックにして、ざっと湯がき、水気を切っておきます。

(人参、ヤングコーンは、2分程度、あとは、2~30秒くらい。。。)

滅菌した保存用瓶に、野菜を入れて、合わせ酢を満たせば出来上がりです。

二日後には美味しくいただけます。

冷蔵庫で保存しますが、フタを開けたら、2週間以内で食べきります。



黒胡椒とクローブ以外は国産の材料です。

特に、野菜は全て、熊本県産。

おいしさと安心を、瓶に、ぎゅっ!と詰め込みました♪

もう一品欲しいときはもちろん、おつまみに、お弁当の彩りに、、、

常備すると何かと心強いです♪



雨の日はキッチンで過ごすことが多いです。

ピクルスの他、ちりめん山椒、五目豆、、、

常備菜を楽しみでこさえるのですが、ちょっとした時間の貯蓄をしてる感じです。





静かにしておりますが、おかげさまで元気にしております♪