あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

門司港レトロで♪

せっかくETCつけたのに、無料になるのではもったいないっ!

??

それ、ガソリンのムダ使いって、いうものの、でじは聞きません(笑)



そんな訳で、昨日朝、娘を送り出し、せっかくなので、二人で門司に足をのばしました。

門司港レトロ、、、実は、一度散策してみたかったのです (^_-)-☆

イメージ 1


イメージ 4


イメージ 6



向こうの方では、名物のバナナのたたき売りの声が聞こえておりました。

でも、本日のベストエンターテイメントは、この芸達者なお猿さんでした♪
イメージ 5



旧門司港三井倶楽部は、大正10年に建てられた三井物産の社交クラブです。
竣工直後、アインシュタイン博士が宿泊したと、解説がありました。
イメージ 3


ここで遅めのお昼ご飯をいただきました。
秘かに楽しみにしていた、門司港レトロ名物、焼カレー♪
お焦げが、香ばしいカレーにマッチして、とってもおいしかったです。
イメージ 2



食後は、ワンコインで15分のクルージングを楽しみました。
かつて東洋一とうたわれた関門大橋は、子供の頃は随分大きな橋という印象がありました。
あれから次々に大きな橋があちこちにかけられ、今や誰も、大きさには驚きません。
でも、日々の暮らしになくてはならない大切な橋、そして美しい橋だと、あらためて思いました。
イメージ 9


高速道路1000円を使わにゃソンっていう、でじの意見には賛成しかねるものの、

これからどんどん気候も良くなります。

熟年夫婦のドライブデート、心おきなく、楽しまなくっちゃソンですね (^_-)-☆






フロントガラス越しに眺めた秋の空。

イメージ 7


うろこ雲に、美しい日暮れの空。
見飽きぬ空♪
秋は、空を眺めるだけでも、素敵です。

イメージ 8


皆さまも、どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。