あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

熟女の桃色週末♪

イメージ 1

今朝、八百屋さんで、1山3個680円の桃を買おうとしたら、、、

いかにも完熟、まさに桃色の桃が2箱だけ横に置いてあります。

一応等級は「秀」、大ぶりの桃です。

おそるおそるお値段を尋ねると、「10個1箱380円。」

「?!」

若大将に確かめると、「何個かに1個、中が茶色っぽくなっているところがあるワケアリ。」なのだそう。

はい、こりゃ何はともあれ、迷わずお持ち帰りっ♪デスデス(笑)






茶色っぽいのは、ジャムにすれば、ノープロブレム、、、なぁ~んて考えていたところに、

タイミング良く、金平糖から電話がありました。

明日、バルコニープールのリクエストがありましたので、ゆめの笑顔を思い浮かべながら、ピーチメルバを作ることにします♪




今朝は、このところ体調が優れなかった実家の両親に、好物の白玉ぜんざいを作って届けました。

またこれから、昨夜から下ごしらえをしておいた、お煮しめを作り、夕方届ける予定です。

実家と金平糖の家は、それぞれ車で10分ほど。

お互いの暮らしを、つかず離れず見守っていられることをありがたいなぁって思います。

小市民の暮らしなりの苦労は、ひととおりあるのでしょう。

なので、薔薇色の人生とはまいりませんが、季節のものを不自由なく美味しくいただける幸せを実感しています。

さしずめ、花より団子、薔薇色ならぬ、桃色の日々ってところでしょうかぁ~♪

(^_-)-☆









※ ピーチメルバ

  桃は、二つ割りにして、種と皮を取り除きます。
  500ccの水にグラニュー糖200gを煮溶かしたシロップで、皮とともに3分ほど煮て冷やしておきます。
  (皮を入れると、色がきれいになります。)

  アイスクリームにこの桃のコンポートを乗せ、野いちごのソースをかけて、ミントを飾ります♪

  ソースは、我が家は、野いちごのシロップ煮の冷凍をミキサーにかけて作ります。
  (通常は市販のヨーグルトソースで大丈夫です。)


  残ったシロップは、かき氷や、アイスティーに。。。