あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

鼻持ちならぬってっかっ?!(笑)

イメージ 1

久々の更新ですが、どうでもいい、そしてとりとめもないつぶやきですぅ。。。





実は今朝、久しぶりに、オフタイム用の香水をつけて仕事にでかけてみました(笑)

オフタイム用って特徴がある訳ではなく、クラシックな白薔薇をイメージした香水です。

定番の、四半世紀使い続けている香りと、カジュアル度はあまり変わりません。

ただ、なんとなく気分がオフタイム用なのです。




私自身は、通勤のバスでつけたての固い香りを発散させないために、香りはできるだけ早い時間にまとうことにしています。

今朝もそうしたのですが、久しぶりの香りで、私の嗅覚が敏感になっていたのでしょう。

今朝に限って、車内に充満する、いくつかの香り(フローラル、グリーン系etc.)に、一瞬わぁって慌ててしまいました(苦笑)

ところがその後、、、かっちりテーラーカラーのスーツにひっつめ髪の女性が、甘いベリー系の香りを漂わせていて、そのミスマッチがかわいいなって思えてきたり(笑)

以前であれば、わずか十数分間が耐えられなかった筈なのに、今朝は何故かへっちゃら。

朝、一日を頑張って過ごそうっていう、職業人の気概や、その人となり、個性を垣間見た思いでした。

また、マイフレグランスがますます好きになってしまったのも事実♪




そして、その香りの渦は、私に何かを教えてくれた気がしました。

これまで、人とついディープにかかわってしまうオバチャンだからこそ知り得た、数々の、鼻持ちならぬヤツの愛すべき一面を、垣間見ることを越えて触れあうことができたことを、あらためて幸せだったなぁって思ったのです。

社会は、通勤バスや電車の香りの渦以上に、混沌として、刺激的です。

ただ、そこで生き抜いていくのですから、その構成する要素を否定して、不快な刺激として受けとめるよりも、心地良い刺激として受けとめる知恵を持ちたいと思いました。

通り過ぎる他人さまの評価など、どうでもよい。

んで、この香りの渦、、、

おそらくは、今日に限ってのことではなかったのではないんですよねぇ、ほんとは。。。。

気配りは大切だけど、他人様への緊張はもしかしたら、他の価値観や伸びやかさを許せない狭い心に、自分を追い込んではいなかったか。。。

くだらないストレスの種をさがすよりは、本物を見つめ続けられる、確かな目を持ちたいとあらためて思いました。

著名な骨董屋さんがいつか、「あまたの贋作を知る必要はない、ただひとつの本物を知ることが大切」みたいなことを仰っていたのを、今になって重く感じております。

ものの良し悪しは、評価の視点や物差しが変われば変化します。

ただ、自分に本当にふさわしいのかは、心したいところと思いました。

なぁ~んて言いながら、実は、明らかにNGの出そうな、赤いワンピースや、麻のショートパンツ着て、街を歩いてしまう困ったオバチャンなんですがぁ(汗)







激務に追われストレスで眠れない日々を過ごしたことが嘘のように、毎日、快眠・快食・快○。。。

健康のありがたさをかみしめ、他人の自由や個性、あるがままを受け容れることで、

自分自身もより自由に、伸びやかに過ごすことができるのではないかということに、思い至りました。



選挙も近まり、言いたい放題のそれぞれの主張はつっこみどころ満載で、先々を憂えればキリがありません。

でもねぇ、週末だしぃ、吠えるのもけっこうですが、この際笑い飛ばして、

美味しいものでも食べて過ごすとします♪

(^_-)-☆

















※ 香水は、たしか夏の季語でしたね。
  ふるきよき時代を思いおこします。

  画像は、皆さまの苦手なオバチャンの香水です。
  ごめんあそばせぇ~♪(笑)