あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ゆめちゃん餃子♪

イメージ 1

1月11日は、金平糖一家を呼んで晩ご飯でした。

ひっさびさに、前日から皮を仕込み、水餃子を作りました。


ゆめから、ありがたぁ~いお手伝いの申し出♪

お湯に入れるのはちょっと厳しそうでしたので(笑)ひと皿、焼餃子にしました。

真ん中の、ひときわ目立つ1個が、ゆめが包んでくれたものです。

記念すべき1個なので、ここに残しておきます (^_-)-☆









材料(80個分)

 ・強力粉 200g
 ・薄力粉 100g
 ・水 150cc
・打ち粉(片栗粉) 適宜




 ・豚挽肉とバラ肉の刻んだものを合わせて 400g
 ・白菜 3枚
 ・キャベツ 3枚
 ・ニラ 1束
 ・葱 1/2本
 ・自家製椎茸パウダー 大1
 ・生姜みじん切り 1かけ分
 ・塩 小2
 ・胡椒 少々
 ・醤油 大1.5
 ・ごま油 大1.5
 ・オイスターソース 小2
 ・豆板醤(大人用のみ)
     ※ 調味料は、、、例によってテキトーです。あしからず(笑)


作り方

皮:

2種類の粉は、ざっくり併せて、分量の塩水でひたすらこねて一晩寝かせます。
(堅めの耳たぶ程度の生地になります。)

 スケッパー(または包丁)で1/2の1/2の1/2に分けて(ここで計量した方が良い)延ばし、1本を10等分して丸めます。

打ち粉をはたいて、麺棒で円くのばします。(端は薄めに)
 ※ くっつかないように、適宜粉をはたくとともに、乾燥をふせぐため、ポリ袋やラップを活用ください。



具他:

野菜は全部みじん切りにします。

白菜・キャベツをみ(フードプロセッサーでも可)塩でしんなりさせて水気を切ります。

お肉は、全部ミンチでもいいですし、みじん切りでもかまいません。
(この日は、別に肉まんを作りましたので、一部それ用のバラ肉を細かく刻みました。)

調味料と合わせて、粘りけが出るまでよくこねてください。


あとは、皮の真ん中に具を乗せて、包んでください。

水餃子でも、焼き餃子でも、お好みでぇ~♪




     ☆ 作り方、付記しました。