あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

レトロぉ~な、じゃがいものサラダっ♪

本日、定刻撤収~っ♪


んで、久々に、晩ご飯をちゃんと(?!)こさえたのでありました!

はい、悪妻の手料理、ではあるのですがぁ。。。





んで、、、

ふと、

ぴぃ~んっ!!っと、きたのですよぉ。




でじの大好物の、サラダ!

はい、じゃがいものサラダの、ヒ・ミ・ツ・~っ♪


思うにぃ、コロッケとかもそぉなんですがぁ、、、

「お肉屋さんの、"お総菜"」が、

そのルーツにあるように思いますぅっ!!!







缶詰のグリンピースや、朱いコーティングの"プレスハム"は、

残念ながら、もぉっ、いいっかなぁ。。。

でも、あのふわふわの舌ざわりと、何故か、引き締まったお味、、、

あれは、いったい、なんだったのでしょぉかぁっ?!






だいじょぶ、グッジョブッ!!

(^_-)-☆



悪妻あなろぐ、本日、つきとめました!

よい子の家庭科、調理実習~っ!

今晩、解明いたしましたデス(笑)






おおよそ、、、

2人前の、じゃがいものサラダの場合・・・、    ※訂正:4人前じゃないです。


ひとつまみの、食塩と、茶さじ1ぱいの、米酢。。。

そしてっ!!

小スプーン、1杯の、

白砂糖と、練り辛子(はい、チューブ入りのあれ!)

を加えて、混ぜて、混ぜてぇぇ。。。












昭和二十年代後半生まれ、オジサマ世代の胃袋をつかむ、、、

ぼったくり飲み屋の、付け出しの「芋サラ」の極意ぃっ!

案外、こんなとこかとぉっ(笑)

ふと、ベテラン悪妻は、ぴぃ~んっときた!ので、ありましたぁっ。。。








あなろぐの同士、主婦の皆さまぁ、

亭主の胃袋、、、

ひと品で、案外簡単につかめるかもぉっ?!デス。




絶対、これ、イケテルって思いますぅっ♪




是非、おためしくださいませぇ(^_-)-☆

















ちなみにぃ、、、



ゆがきたてのじゃがいもに、さらしタマネギと、

塩胡椒、酢少々、アンチョビペースト、粉チーズ、マヨネーズを入れて、混ぜ混ぜぇ。

パセリと、ピンクペッパーで、少しおしゃれするのが、鈴木流ですぅ♪