あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ことばにはチカラがある。
んで、「死」を連想させる「し」はとかく嫌われがちだけど、、、
ちょぉ~っとスゴイことにさっき気づいた♪



1週間、とことん頑張って、へとへとに疲れ、でも至福の1杯を手にした (^^)/

   ・・・とその時だ。

超手抜き、ほんとの3分クッキング!
ただ焼いただけのお肉の付け合わせ、蒸し野菜に箸をのばした時だった。



   やさいに、「し」をつけると、やさしい。

     野菜がやさしいから嬉しい♪

        でもネ、うれしいから、「し」をとると、うれい。



     だから、「し」はとっても大事でスゴイ!
 



ねぇねぇ、野菜が優しいになって、嬉しいが憂いになるのだから、スゴイでしょ?!




ことばの達人の彼女に届けたら、きっと「ぷぷっ」って笑ってくれると思う。



手をかける時間、ぴったし3分。
10時過ぎ、バスセンターで迎えのでじは「ほか弁でいいよ。」て言ってくれたけれど。
頑張って、それでも3分クッキング(笑)


このささやかな頑張りに、今日のご褒美は、ちょっとすごかった。




     それでは、どなたさまも、はばぁ~ないすうぃ~くえん(どぅ)♪






こんな感じで、とぉ~ってもいい気分で書いた記事って、大抵翌朝はボツになる。。。
すごすごと ×したり、手直しは簡単だけど、書庫の移動はできない。
だから、これはやっぱりとぼけのチカラだ。


(^_-)-☆








なぜか1月の終わり頃から、たくさんの訃報が届きました。
そう言えば昔、学問の巣で末端のお手伝いをしながら、「こんな時期」が確かにあることを感じたものです。
そして、こんな時期は、忙しく暗い時期になりました。
でも、通夜で新たに繋がる人の和があったり、知らなかった故人の素敵な人柄にあらためて触れたり。
死が育むものもあることを知り、私達は生きて、そして死んでいくのだと思いました。

そして、今もそう思っています。