あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

水の都の水不足

イメージ 1



批難を浴びることを覚悟で言います。

元気な身体があります。
この生命に感謝して、嘆く、待つ、求める前に、まず頑張りましょう!

大変な水不足。
でも、あるところにはありまぁ~~す!


熊本市水の都、名水の宝庫です。
https://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub4-2/PRE43-4-2.html
 
なんてったって、私達熊本市民は、水の都の民ですよ。

紙コップ80ccの配給の水に嘆いていては、いけません。

昨日、隣県までお風呂に入りに行き、帰りに渋滞にはまりました。
渋滞にはまっている遠方からの給水車に、感謝で涙が出そうになりました。

ただ、思いました。。。
2時間給水場所で並ぶのもいいけれど、車あるいはリュック背負って自転車で湧き水を汲みに行きましょうよ♪

そして、給水場所に辿り着けない本当に困っていらっしゃる方に、どうか、お水が行き渡るようにしてあげてください。

赤ちゃんのミルクや、医療用。
ご高齢の方、身体がご不自由な方。
きっとこの惨事で、おっぱいが出なくなったお母さんもたくさんおられると思います。





元気なら大丈夫。

頑張ろう熊本!!!



我が家、、、
トイレのお水は、14日の夜に入ったお風呂の残り湯でしのぎました。
あとは、職場の方からの差し入れポリタンクのお水でなんとかなります。
水道が再開しても、配管の問題で、当分は不便を強いられます。
でも、飲み水は、井戸水をもらい水して何とかできる見通しがたちました。

ふんだんにお水を使って野菜を洗うことは出来ませんが、熊本トマトの丸かじりは美味しいぞぉ~っ♪

実は、トイレを我慢してお水を控えていたら、体調を壊しかけていました。
せっかく助かったのですから、健康第一、今日から我慢せずに、じゃんじゃんお水を飲んで益々元気になって頑張ります!



忘れかけていた水への感謝。
頭をぶん殴られ目が覚めた、そんな気がします。
自分で汲んだ湧き水を飲み、川の水を汲んでトイレを流す。
今しばらくのこの困難を頑張って乗り切りましょう。
この震災は、熊本の水をみんなで守るきっかけになったねって、明るく笑いあえる日がきっと来ると思います。

だから、繰り返します。

頑張ろう熊本!!!



小倉から80歳のお母さんを迎えに来た友人が、
私の避難所にペットボトル2ケースを届けてくれました。
お水は医療用の貴重なお水になりました。

友人は実家で、深夜、坪井川の水を汲んで便器に溜まっていた物を流したそうです。
かつて度々氾濫し恨んでいた坪井川に、とても感謝したと話してくれました。
今は河川改修が進み、春の坪井川、白川はとてもやさしい穏やかな流れです。

美味しい湧き水と、やさしい川の流れ、この惨状の中でも、そこにあります。