あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

草の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

はい、雑草の花です。
でも、ひとつひとつに名前があって、「雑草」はかわいそう。

ただ・・・
 クローバー
 ナズナ
 オオイヌノフグリ ←ゴマノハグサ科 だそうデス!名前を聞いたら科名を答えた気持ちワカル(笑)
 ホトケノザ
   をのぞけば名前を知らないので、草の花なのデス。

申し訳ないと思いつつ、昨日職場の敷地内でカメラに収めた画像をアップします。
名前も知らず、花が無ければ、目も留めなかったかもしれません。
ただね、こうして見ると葉っぱのグリーンが花に劣らず、素敵って思いません?

道すがら、手当たり次第に20枚近く撮りました。
アナログカメラならば出来ないお遊びです。
ホトケノザのアリさんは、撮った後で映っているのに気づきました(笑)
老眼も入りはじめたようで、カメラの腕はあがりそうにありません。。。

昨日は、人吉梅園を訪ねるために、3時間休暇をいただきました。
楽しい道草、気分は小学2年生でした。
何にもなくても、たまにはこんな時間があったらいいなぁって思いました♪




* 残りのお花たちのお名前をご存じの方は、よかったら教えてくださいませ <(_ _)>