あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

グレイ・・・その1

*グレイになる*

グレイ、グレー、灰色のことです。
黒白をつけるとか、「アイツは黒(白)だ」とか言います。
その、黒と白の間の色です。

   まぁこの場合、紅白の間、私の好きなピンクでもいいのですが・・・。


他人を見るとき、敵か味方かとの観点で眺めてしまうことがあります。
人間関係のストレスは「敵」から受けることが多いように思います。

どこかの政党ではありませんが、同胞であっても個の思いは一致しません。

敵味方の区別は戦うことを前提とした整理です。
安易な戦いより、協調を選択するのもひとつの手段です。

相手を変えることはなかなかできるものではありません。
でも、自分自身が見方を変えてみることは簡単です。
そもそも、自分の思いこみの物差しなのですから、こだわる必要はありません。
立つ場所もそうです。

黒、白・・・。
マークシートの試験を思い出します。
色分けは整理の手段として有効ですが、人間関係では灰色があるととても楽です。

懐に飛び込み言いたいことを言わせていただくのも手です。

ものを言える関係を築くことが大切だと思うのです。