あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

心を洗うもの

「いきなりコンドームなんで、びっくりしたよ。」って言われたので、ここで小休止デス(笑)

実は、とても辛いことのあった、そしてしこたま忙しい1週間でした。
中秋の名月だけど、寝室のカーテンのわずかな隙間からの月明かりで眠れない。
昨夜はそんな週末の夜でした。

ゆるせないことはゆるせない。
かなしいことはかなしい。
だけど、そんな出来事を自分なりに整理をして、
取り敢えず、心の中での居場所は与えることができたようには思います。
でも、深夜残業が続いたわけでもないのに、どっぷりと疲れております。
だから、たまった家事は取り敢えず明日ってことで(笑)

こんな日のあなろぐのお仕事はひたすらお料理です。
そして、お約束のメニューがあります。
  煮込み料理
  千切り野菜のサラダ
  薄切り玉葱をたくさん添えたカルパッチョ

煮込み料理は、シチュー、ポトフ、ボルシチ、はたまたおでん、要するに何でもいいんです。
下ごしらえをすれば、おいしそうな匂いを漂わせながら、かけた時間がおいしくしてくれる料理。
そんなものなら何でも。

サラダの野菜は、人参、セロリ、大根、ピーマンetc.
普通の千切りよりさらに細く。
セロリも大根も、透けて見えるほどの薄切りにして千切りにするのです。
そして、丁寧に丁寧に糸のように細く細く切ります。

そして、カルパッチョは、玉葱をたくさん薄切りにします。
涙の全部を玉葱のせいにして、たくさんたくさん泣きながら(笑)
涙のこぼれた玉葱は、軽く水にさらしましょう♪
お魚は新鮮なものなら何でもいいんです。
でも今時分、戻り鰹なら言うこと無し♪
はい、こんな時は、戻り鰹が手に入ってもお刺身じゃなくてカルパッチョなんです。

夕刻までのあまった時間には、丁寧にコーヒーを淹れて、
読みそびれていた本を読むことに致しましょう。
家中がきっと、幸せな匂いで包まれるにちがいありません。
そうそう、白ワインを冷やすのを忘れてはいけません♪




心を洗ってくれるものは、案外、台所の隅に転がっていたりする(笑)
女の、しなやかな強さって、案外こんなところが源だったのかもしれません。
・・・なぁ~んてネ (^_-)-☆






日暮れがずいぶんと早くなりました。
でも、煮込み料理の似合う季節になったことに感謝。
みなさまもどうぞ素敵な3連休をお過ごしくださいませ。