あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

でけたしこたい!

久々の遠吠え。

  まぁ遠吠えというより、我が身への戒めです。

九州の言葉です。

直訳すると「出来ただけですよ!」ってことですか。。。
記事にするにあたり、考えました。
「やるだけやった」「やるだけやる」は近いかもしれない。
でもちょっと違います。
やっぱり、「でけたしこ」は「でけたしこ」です。

MOTTAINAIが世界の言葉であるように、
「でけたしこ」は「でけたしこ」です。
やった仕事への自己満足と諦めをよしとするってことを言い尽くす言葉です。

努力をしても、許された時間には限りがあります。
現実、そして己を知りそれを受け入れる。
無茶な無理はしない。
 そんな大袈裟なご大層な話しでもないのですが、、、
自分自身の努力、その結果である成果をありのまま受け入れるだけの話しです。

出来た、出来なかった。
人間の仕事です。
白、黒、○、×の成果評価は学校の試験だけで十分です。
灰色の成果を認め受け入れてみましょうよ。
先々のより大きな成果の基礎かもしれません。
胸を張りましょう (^^)v










*うつの人に「頑張って」は禁物って言いますが、
 「頑張る」のは本当は決して悪い事じゃないです。
 「頑張るな」はおかしいって思います。
 
ね?ここでもやっぱり「でけたしこたい」でしょう (^^)v