あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

被災地だけど、うまいトマトがあるぞぉ~っ♪

イメージ 1

ジュースは無いが、うまいトマトがあるぞぉ~っ♪
 
避難所から発信される物資不足のSOSは、十分理解できます。
 
ただ、一方で、熊本は豊かな食材に恵まれた食の宝庫です。
 
ぶっちゃけ、トマトジュースは、コンビニではすぐに無くなりなかなか買えないものの、八百屋さんでは新鮮なトマトが買えました。
 
今朝は、新鮮なミニトマト、ちょうど到着した牛乳を買うことができました。
 
また、鰯の干物と鮃のお刺身まで買うことが出来ました。
 


避難生活中の元気な方は、町をあるきましょう♪

そして、買い物をしましょう♪
 
生きていれば当然かかる生活費です。

美味しい熊本トマトはいつもと同じお値段です。
 

おまけに今日の熊本はほんとにいい天気、春のお日和です♪
 
タンポポ、菜の花、ハナミズキに、ナニワイバラなどなど、たくさんのお花が咲いています。
 
しばし現実逃避もできます。
 
籠もっていると、頭に浮かぶのはつまらないことばかりですが、お日さまや、道ばたの草花にしばし心が和みます。
また開いている商店では、トマトが買えるだけでなく、オマケで元気もついてきます♪
 



元気なら大丈夫。

だから、

頑張ろう熊本!!!



実は昨夜、
娘の友人からのSOS対応で、ちょっと辛いことがありました。

いわゆる”災害弱者”が置かれている深刻な状況を思い知らされたのです。

避難所にも辿り着けず、壊れかけた住居に取り残された弱ったご老人がきっと沢山おられるのではないかと心配します。

よかったら、散歩のついでに、お近くの方へのお声かけをお願い出来たらと思います。

私が居た避難所は、”記名帳”への記帳をさせていただきたいとお願いしましたが、責任者に相談もなさらず、”避難者の把握はしません”と言われてショックを受けました。

是非、地域の見守りをお願いします。

また、災害につけ込む空き巣の餌食にならないためにも、必要と言えます。

ご自身の健康増進も兼ねて、是非、安全に気をつけながら、町を歩いてみてください。

少なくとも、熊本市内の大半ではそれが可能な筈です。