あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

学校再開♪

熊本地震、避難所等で不自由な生活を続けておられる方も多いものの、学校が再開し、朝の喧噪に”日常”が戻って来たことを実感しました♪
 
我が家は昨日、スカスカになった食器棚に、新しい食器を入れました。
デパートが休業中なので、メーカーのネットショップで、お気に入りを2客ずつ、最小限揃えました。

イメージ 1



頂き物の淡竹を煮て、塩鯖に大根おろし、これまた頂き物の三つ葉のお浸しにお味噌汁。
出せないゴミで一部屋塞がっており、完全復旧には未だ至りませんが、食卓は幸せな日常そのものです。
 
でも、余震が今朝は立て続け、一向に収束の気配がありません。
やっと持ちこたえていたブロック塀は、小さな余震でも崩れてしまいます。
地震から3週間が過ぎ、ブルーシートが掛けられた屋根は減るどころか、数を増しているように感じます。
また、丘陵地のあちこちに小さな崖崩れがあり、雨の度に傷口は大きくなっているようで、町の危険度は高くなっている印象を受けます。
 
それに加えて、町に溢れる”災害ゴミ”!
何とかならないかと思います。
今にも雪崩が起きそうな不安定な積み方や、はみ出す鋭い鉄片や陶器片、本当に危ないです。
残念なことに、ブラウン管テレビやソファーなど、明らかな便乗断捨離が目立ちます。

ただ、そうしたい気持ちも十分理解出来、私自身も正直なところ何とか思いとどまっている状況です(恥)
なので、批難する気には到底なれませんし、
用心をして通り過ぎるだけです。


無用な不安を抱かず、出来る事を粛々と、

そして、

身勝手をしない。

人様の言動をストレスの種にしない。


余裕が出るまで、当分これでいこうと思います♪



本当の穏やかな日常が一日も早く戻りますように。

今は祈るだけです。









※画像はショップからお借りしました。