あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

マグロにクジラに、犬・猫、はたまた牛・豚、馬か鹿かと・・・

雨が多かったせいで、ピーマンなど、実もののお野菜がお高くなっているようです。

でも、ひと雨ごとに、季節が進み、花の季節を迎えようとしています。

野菜の高値を除いては、今時分の雨は悪くありません。

春雨、、、ですものねぇ♪



ところで、熊本には、太平燕タイピーエン)という、

ハルサメを使った中華風の郷土料理があります。

小学校の給食でもおなじみのメニューなのですが、

たいてい県外に出てはじめて、それが郷土料理だったことを知る。。。(笑)



慣れすぎ、当たり前が、本当は特別なことだったってこと、

結構たくさんありますよねぇ。

飽食日本、そのさいたるものかもしれません。



日曜日のことです。

久しぶりにおむすびを作りました。

有明海産の海苔を焼き、炊きたてご飯の芯には、蕗味噌と梅干し。

おかずに、浅漬けと、鰯の丸干しを焼いたの。

ほかほかご飯に、これだけでもいいなって思いました♪

家族にも好評で、折しも流れていたニュースに、マグロは、時々でいいよねぇってつぶやいたことでした。



一方、ネットのニュースには、中国で、犬・猫の肉の流通が禁止されるとかで騒ぎになっていると、書いてありました。

富裕層がペットを飼うようになった影響らしいのですが、これに関しては何もコメントするつもりはありません。

ただ、幼い頃のことを思い出します。

母の実家で、訪ねてきた私達をもてなすために、目の前で捌かれた一羽の鶏。

少し前まで、庭先で追いかけて一緒に遊んだ、その鶏でした。

残酷さに目を覆い、とても口にする気になれないのに、「(だから)粗末にしてはいけない。」と諭され、

泣きながら、水炊きを食べたのでした。



私達は、たくさんのいのちをいただいて、生かされています。

高等下等、かわいいだの何だのかんだの、その生き物達に序列をつけるなんて、どうかしてます。

外からとやかく言われると、つまらぬ意地を張り、ものごとの本質を見失うようで怖いです。

ここにきて、ふと、クジラとマグロで、日本の食文化を語りたくはないなって思いました。



クロマグロ」に関しては、優秀でクールな、日本のお役人に期待はするものの、

他の食材に目を向ける良い機会なのかも知れません。

新鮮な鯵や鰯のお刺身の美味しさ、マグロと比較する必要はないように思います。

持続可能な豊かな食生活のヒントは、私達の価値観の中にあると、そう思うのです。




いずれにせよ、食べ物、いのちに対して、もう少し謙虚でありたいと思うのでした。







んで、ですよ。。。

日本の高度な水産技術で、クロマグロ、増やせば良いではありませんか。

そんなに好きなら、本気になって、確保すれば良いのです。

あとクジラ、、、そのうち増えすぎて、それみたことかって、笑い話になるように思うのですが。。。




春雨からマグロ、、、

食いしん坊あなろぐはのんびり休暇なので、戯れ言を書きとめておきます(笑)