あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

新しい美味しさ♪

今週は、職業婦人としては、最低最悪の1週間でした(泣)
 
でも、ただのオバチャンとしては、ちょっぴり嬉しいことがありました。
 
今週は、初めての美味しい味に出会いました♪
 
それも、ふたつも!
 
 
 
ひとつめは、”糠味噌炊き”です。
 
イメージ 1
 
お刺身にも出来る新鮮な秋刀魚を、衝動買い(笑)
 
でも焼くのも、お刺身を造るのもめんどう、、、 ←クタクタにまいっていました。
 
鯖か鰯で、いつか作ろうって思っていた、”糠味噌炊き”を作ってみました。
 
洗ったら、秋刀魚は、ワタも付けたまんま、ぶつ切りに。
 
山椒の実をたっぷり利かせて、お酒、お砂糖、味醂、お醤油でお好みの味加減でゆっくり煮ます。
 
糠味噌をひとつかみ加えて、さらに10分ほど煮て冷まします。
 
脂濃さが消え、風味もとても佳く、お弁当用の常備菜にもってこい♪
 
満足のお味でした!
 
 
                画像は、翌日のお弁当・・・
                  この他、牛肉の牛蒡巻きは、前日の残り物。
                  卵焼きだけ、えぇ、だけ!朝作りました。。。
                  あとは、お漬けもの。
                  ご飯の黒い点々は、紫蘇の実の塩漬け。
                  チャイナフリー、食に関しては、苦もなく実践中です♪
                  
                  
 
 
 
 
お次は、”ホオズキ”です。
 
イメージ 2
 
甘酸っぱく、濃い味です。
 
独特の風味があり、美味しかったです。
 
たくさんいただくものではありませんが、
 
果物の盛り合わせやデザートプレートのアクセントに、とてもよいと思います♪
 
八百屋さんで、10個入りパックが150円。
 
けっこう、変わったお野菜や果物に出会います。
 
八百屋さん、恐るべし!デス♪
 
 
 
 
 
 
生きていれば、色んなことに出くわします。
 
半世紀生きてもまだ、1週間にふたつも、知らなかった味覚に出くわす!
 
だから人生はおもしろいと、これだけでも思ってしまいます(笑)
 
 
 
あなろぐ、目下、食欲の秋を満喫中です♪
 
(^_-)-☆