あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

運動不足MAX・暴飲暴食MAX・体重ぅ~MAXぅっ!!

隠そうにも、実は現在、見るからに、例年どおりの、お正月太りですぅ。

インフルエンザで寝込んだ年以外は、毎年恒例になりました。

お年賀状を書かなかった年があってもデス。

そして今年は、加齢による体重増加が加わり、妊娠中期時の体重に迫るかという状態です(大泣)



そして、、、

なのに、なのに、今日明日は、人間ドックです。

レポートに、中年オバチャンの汚点というべき記録が残ってしまうのです。

 ※ 余談ですが、、、
   亡祖父は、「お船のドック入りのドック」と何度言いきかせても、"人間ドッグ"と言ってました。
   人間犬じゃありませんっ!



夕食時のビールや、好物のお菓子をガマンするなんてありえません。

でも、年なりに衰える我が身をいたわりはしても、甘やかしすぎはぁ、やっぱりいけないかもデス。

なので、ダイエットって言えるほどのものではないのですがぁ、、、

思うこともあり、少しだけ生活の改善をはかることにします。

 1 体重計に、毎日乗ってみる。

 2 現サイズより大きい服は買わない。

 3 晩酌は乾杯のビールだけにして、ほうじ茶を準備する。



はい、実質は、酒量を減らすだけ(笑)

目標は、今年のお誕生日に、(はいらなくなってしまった!)お気に入りのスーツを着ること。



明日の診察では、それなりの指導をされると、覚悟はしています。

今回の人間ドックの結果にかかわらず、これだけは、自発的にやってみようかと、、、



時々、誰かに声をかけていただきたく、ここに書いておくことにします。


さてさて、どぉなりますやら。